マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ボストンマラソン2024レポ 〜レース前篇その①〜

帰国してからバタバタで、ちょっと落ち着いてきたので、ボストンマラソンレポ書いていきます!

 

ボストンマラソン遠征日程は

金曜:日本発→ボストン着(移動日)

土曜:ボストンマラソンExpo+観光

日曜:メジャーリーグ観戦

月曜:ボストンマラソン

火曜:観光

水曜〜木曜:ボストン発→日本着(移動日)

 

ザクッとこんな流れでした。

時差ボケが気になっていたので、ボストン入りは早めにしました。

 

 

この記事では金曜·土曜の流れを書いていきます。

 

遠征1日目

 

金曜の18:25に成田空港発。

 

移動時間は12時間50分。

時差が13時間あるので、飛行機内はひたすら映画見て起きてました。

 

現地時間金曜の18:15にボストンのローガン空港に到着。

入国審査が大行列で時間がかかり、空港出れたのは19:40。

 

空港からはシルバーラインというバスを使ってシーポートエリアのホテル近くの停留所まで移動…のはずが、システムよくわかっていなくて、1つ先の停留所で降りました(笑)

晩ごはんをTrader Joe'sで買う予定だったので、Trader Joe'sは1つ先の停留所のほうが近かったから、逆に都合良かったかも。

 

ちなみにシルバーラインは無料のバスです。

 

Trader Joe's

 

ザクッと買った晩飯

サラダやターキーブレスト、チーズ、パンなど。

 

ホテルのジムで練習してから就寝。

マシンの速度表記はmph(マイルパーアワー)、重量表記はlbs(ポンド)だったので、スマホでkm/hとkg計算して利用しました。

 

 

2日目

 

ホテルで朝食後、Expoに向かう。

ボストンの街並み

 

桜も咲いてました!

 

地下鉄はチャーリーカード(日本でいう交通系ICカード)の7daysを購入。

これめちゃくちゃ便利だったな。

 

地下鉄グリーンラインのハインズコンベンションセンター駅まで移動し、

Expo会場のハインズコンベンションセンターへ。

入場するのに行列になっていました。

行列の原因はおそらくこれ↓

朝届いたメール

「今日限定でEvo1販売する!」

 

adidasスポンサー恐ろしい(笑)

 

入場列に並んでいると

配っていたので、いただきました。

 

入場して、建物内をグルグル回り

ゼッケン引き換えしました。

 

参加賞などはこんな感じ

ロンT,プロテインドリンク、水、水に溶かすスポーツドリンク粉末、ステッカーなど

 

引き換えはスムーズだったので、グッズ買う人が多いんだろうなぁと思いながら

本会場へ。

 

案の定、adidasのオフィシャルグッズゾーンはカオス!

人めちゃくちゃ多いし、その中でサイズ探すのも大変でしたね。

ちなみにEvo1は見る影もなかったです(笑)

 

目的のグッズは無事購入、他のブースも回りましたが、東京マラソンベルリンマラソンに比べるとブースの数は少なく、ジェルやサプリ系はあまり見かけなかったです。

 

ボストンはスポーツショップが少ない為、必要なジェルなどは事前に購入することをおすすめします。

 

出場全ランナー名があるゾーン

頑張って探しました(笑)

 

 

Expo会場をあとにし、ゴール地点まで行きました。

 

フィニッシュゲート通れるのは良いですね!

妻とゴールエリアの導線とかを確認しました。

 

ゴール付近にあるオールドサウス教会とトリニティ教会

 

ゴール目の前にあるボストン中央図書館

 

公園にいたリス

アメリカでは害獣扱いらしい。

 

電車でノースステーション駅まで移動

ここには駅直結でTDガーデンがあります。

NBAボストン・セルティックスやNHLのボストン・ブルーインズの本拠地です。

この日はNBAの試合が行われていました(NBAは詳しくないので回避しました)

 

我々の目的は

コンバース

コンバースの本社とショップがあるので、行ってきました。

日本未発売のものもあり、妻は買ってました。

 

ちなみにコンバースの隣には

Night Shift Brewingがありました。

レース前なので、ビールだけ買いました(飲みたかった)

 

再び電車に乗って移動。

ボストン市庁舎広場でボストンマラソンファンフェストというイベントを見に行きました。

 

ここにもグッズショップやビールが飲めるエリアなどがありました。

サクッと見て、晩ごはんへ。

 

晩ごはんはヤンキーロブスターという、ロブスターロールで有名なお店。

ロブスターロールのサイズも大きかったですが、ポテトの量が多い…。

ここのロブスターロールは美味しかったなぁ。

 

晩ごはん後はホテルに戻って

バイクで最終調整。

 

次回、遠征3日目〜ボストンマラソンスタート前まで!

コロナから中3日の板橋Cityマラソン!

先日は板橋Cityマラソンに参加しました!

 

 

先週の金曜にコロナ発症し、木曜にコロナ療養期間が終了してから中3日のほぼぶっつけで挑みました。

 

普通はDNSっていう選択肢だと思いますが、ここで走ることに意味があるかなぁと勝手に思って走りました。

 

結果、大撃沈(笑)

 

最初の5kmは「意外といけるか!」と思いましたが、ズルズルと沈んでいきました…。

久々にフルマラソンで歩いたな。

 

そんなにフルマラソン甘くないよなぁ〜😅

 

暑さやら風やらとか以前に、コロナ感染のダメージがめちゃくちゃ出たレースでした。

 

身体の感覚としては

·肺のキャパというか、使える部分が少ない

·それにより呼吸が浅く、身体の循環がうまくいかない

·寝たきり状態だったので、足が売り切れるのが早かった

 

サブエガを狙って板橋エントリーしましたが、時の運が巡ってこなかった。

まぁ、サブエガをするのはここじゃないと言われているのだと思ってます(笑)

 

 

次は来月のボストンマラソン

 

今は1番底だと思うし、あとは上げていくだけ。

今シーズンの〆は良い状態で挑みたいですね!

つくばマラソン2023レポ 【無欲のちからぁ〜】

サボり癖が発動する前につくばマラソンのレポを。

 

当日は5時起床。

朝ご飯ルーティンが移動時間中だったので、おにぎり作って電車内で食べる流れに。

 

つくばエクスプレスも何年ぶりかも覚えてないくらい久々だったが、外の景色こんなだっけ?っていうレベルで駅前開発されてたなぁ。

 

つくばエクスプレスは座れていけたので、移動は楽でした。

7:20に研究学園駅到着。

 

バスはだいたい20分ぐらい並んで乗車。

シャトルバスあるのは知ってたけど、有料だったのは知らんかった(パンフレットちゃんと読んでない人)

 

バスに揺られて15分ぐらいで会場到着。

はてブロ陣地がよくわかってなかったので、「力」チャレンジャーズ(ポップライン竹本さん主催のコミュニティ)陣地へ。

 

 

サブ3.5練習会でよくお会いする方々や竹本さんにご挨拶して、レース準備。

 

装備は

·疾風迅雷ランシャツ

·モノクロアームスリーブ

·手袋

·ゴールドウィンハーフスパッツ

·ジェル✕3、コムレケア✕2

·FuelCell SC Elite v3

 

 

手荷物預けエリア横のトイレが混雑していたので、サクッと手荷物預けてスタートブロック側のトイレへ。

 

こっちは空いていたので、スムーズにトイレを済ましてスタートブロックに並ぶ。

 

たまたま隣にさつかさんやDamaさんがいたり、ちみのすけさんとも合流。

後ろにはひらぶーさんやooiさん

前にpetaさんやえいさん

 

…めっちゃ集まってる(笑)

 

雨が降り続き、ちみのすけさんと談笑しながらスタートを待つ。

 

例年だと11月·12月はタイムが出ないので、キロ4でどこまでいけるかという部分と最低でもサブ3ぐらいで〜という気持ちでレースに挑みました。

 

 

9:00スタート!

 

ロスは18秒。

 

〜10km 40'07"

筑波大学構内はボコボコしてるとちみのすけさんが言っていたので、足元気をつけながらの走り。

とりあえず前を行くpetaさん追いかけながらでした。


久々にハリー杉山さん見たけど、デカい!

撮影班に知人がいたので、挨拶だけしました。

 

7kmあたりでキロ4トレインにようやく乗車。

 

朝から足底が痛くて、最悪DNFあるな〜とか思いながらでしたが、10kmあたりで痛みが消えた!

 

 

〜20km 1:19'11"

takawonさんと並走してバチバチに走る!

キロ4切ってましたからね、やり過ぎです(笑)

 

しかし動きはめちゃくちゃ良く、「これはもしかして…!」という状態に。

 

 

〜30km 1:59'08"

25kmあたりで足が攣りそうな感覚があり、コムレケア飲んでやり過ごすも、ギアはちょっと落ち始める。

えびさんや市川パパさんの応援があり、気持ちは折れずにいけました!

 

30km通過を2時間切って走るのは初めて。

時計見てビビった(笑)

 

あとはどのくらいいけるか…。

 

 

〜35km 2:20'16"

ペースダウンはするも、全く狙ってなかったサブ50ラインにはいる。

しかしペースを上げようとすると足攣りしそうな状態で、なかなか厳しい。

 

極端なペースダウンはしてないので、あとは粘り切るのみ!

 

 

〜40km 2:41'38"

サブ50は厳しいラインに。

ズンさんも応援してくれましたが、スパートする余力はなく、最後の坂でイナズマさんに抜かれました(笑)

 

ゴール 2:51'11"(ネットタイム 2:50'53")

 

 

PB更新!

3分半ぐらい縮めました。

 

記録証の順位修正されてましたね、日曜見たときはおかしな順位だったので。

 

 

今回は無欲過ぎました(笑)

タイムもガッツリ狙っている訳でもなく、どのくらいやれるかな〜という感覚で走ってました。

 

走れた要因としては

暑さに弱く、寒さに強い私には最高の天気と気温でした。(5〜12月のタイムがイマイチなのは気温の影響が強いかな)

 

たぶんそのぐらい(笑)

 

そうなんですよ、10月はまるまる1ヶ月風邪が治らず、思うような練習が積めてなかったし。

特別な練習をやった訳でもない。

 

あと1分12秒を縮めるにはしっかり練習しなきゃいけないですけどね。

 

 

という訳で、サブ50を獲りに行きます!

何だかんだでつくばマラソン初めてだった人

つくばはびあーが走っていますが、私は初めてでした。

初見レースは良いっすなぁ。

 

鶴ヶ城ハーフ→ぐんまマラソンときて

つくば!

 

ぐんまの結果は聞かないで(気温26℃で撃沈したとか言えない)

 

 

んで、つくばの結果は

 

 

PBを3分半更新!

 

てかサブ50最前だなぁ!

今日の志しがちょっと低かったので、キツくなってからがあと一歩でした。

 

ハーフ通過が今季ベストの時点でおかしいのですが…今季のレースが練習だったのだろうか(笑)

 

今日は寒さが味方してくれたレースでした(俺の筋肉ありがとう)

 

takawonさんとバチバチやってたから、トンデモペースになりましたね(takawonさんありがとうございました)

 

レポはサボり癖が発動する前にやります!

皆様お疲れ様でした!

会津若松市鶴ヶ城ハーフ走ってきました! +色々ご報告

急にブログネタが大量発生しましたが、書いてる余裕がなかったマンです。

 

さて、先日は会津若松市鶴ヶ城ハーフを走ってきました。

 

 

レース3日前から風邪で喉が終わってまして、レース前日の夜はびあーおすすめの「盃燗処」にて35歳の誕生日祝いしてました。

 

日本酒2杯ぐらいと思っていたら、何だかんだめっちゃ呑んでたよね(笑)

 

めっちゃノリが良い店主さんでした!

 

起きれなかったらDNSと思っていたら、起きれちゃったから走りました。

 

朝はホテル近くにシャトルバス乗り場があったので、スタート地点まではバスで移動。

 

スタート前にお久しぶりのたくさんとお会いし、談笑しつつ準備。

雨が降ったりやんだりで天候で、アップしたら湿度で汗がじわっとかく感じでした。

 

キロ4アンダーで走れたのは7kmまで。

呼吸が浅くて、10kmあたりで雲行きが怪しくなり、後半は腹痛でジ・エンド。

 

 

それでも90分で走れたのはよくわからんけど(笑)

 

ゴール後はたくさんと会場散策し、妻が到着したタイミングで解散しました。

たくさんありがとうございました!

 

会津若松は酒を飲みにまた来たいっすね(笑)

 

そして、前の記事でも書きましたが、

 

ボストンマラソン

エントリーでミスってバタバタしましたが、

 

 

走れることになりました!

 

Qualitying Timeは35歳以上は3時間5分でしたが、足切りタイムがそこから5分29秒。

つまり2時間59分31秒ないと走れない、ハードル高っ!

 

私は今年の北九州マラソンのタイム2時間59分04秒で申請したので、ギリギリでしたね。

 

今回のボストンは過去最多エントリーの33,000人、そのうち22,000人が走れることになったようです。

 

運が良すぎた(笑)

 

運を使ったせいか

 

 

東京マラソンは落選でした。

まあ、そんな贅沢な状態にはならないよな。

 

ボストンはコース的にハードだとは聞くので、タイムがどこまで出せるかわかりませんが、しっかり調整していきたいと思います!

2年連続で脱水に沈んだ富士登山

久々のブログ。

完全に放置してますね、すみませんm(_ _)m

 

さて、先日は富士登山競走に出場しました!

去年は八合目関門で終わり、もう出ないと言ってましたが、反省点も多かったことから、リベンジすることにしました。

 

ただし、完走できてもダメでも、ラスト富士登山と決めて挑みました(諸事情により)

 

結果、

今年も八合目で終わりました(笑)

 

今年は試走でも調子が良かったので、いけると思っていましたが、馬返しの時点で脱水気味で、全く余裕が無い登山に。

暑さ対策もしましたが、それ以上に暑さに弱すぎる…。

 

去年と比べても、馬返し・五合目の通過タイムが悪く、あれだけ山練を積んでも本番に活かされない状態はもうどうすればええねん!って感じ。

 

富士登山は7月最終金曜って決まっているから、暑さを避けることは出来ないし。

 

 

全力で手を尽くしたけど、太刀打ちできなかったレースは初めて。

ここまでになると、適性としか言いようがないし、素直に諦めがつく。

 

山は今、行きたいとも思わないくらい嫌いになってます(笑)

 

 

来年挑まれる皆さん、頑張ってください!

 

私は

ボストンに想いを馳せ…!

神宮外苑24時間チャレンジレポ ~200kmオーバーしか目指してない男の戦い~

北九州マラソンのレポが途中ですが、土日に参戦した「神宮外苑24時間チャレンジ」のレポを先に。

 

 

レース当日は7:00起床。

朝食は納豆ごはん+食パン。

 

9:30ぐらいに神宮外苑に到着。

 

 

すでに出場される方でテント内いっぱいでしたが、指定テント場所で陣地作り。

 

【装備】

シューズ:Evoride SPEED

持参エイド:

大福×5

餅×3

ジェル×2

コムレケア×4

芍薬甘草湯×3

BCAA錠剤×3

リポビタンshot×4

スポドリ×2

OS-1×1

BCAAドリンク×1

 

 

足りないとこはゼネラルエイドで補給予定でした。

 

レース当日は最高気温20℃だったらしく、なかなか暑い(^_^;)

 

服装は

疾風迅雷ランシャツ

ゴールドウィンハーフスパッツ

アームウォーマーは付けて手首で丸めておきました(汗拭き+気温が落ち着いてきたときに使う用)

 

夜になったら、はてブロTに着替える流れ。

手袋は寒さ感じてから装着。

 

 

【コース】

約1.3kmのコースをひたすら周回。

点字ブロックが足にダメージがきそうだったので、そこはなるべく避けて走りました。

 

 

【作戦と目標】

目標は200kmオーバー。

イーブンで刻めればベストだが、トラブルなどを考えるとそういう訳にもいかず。

 

前半100kmはサブ10ペースで、あとの14時間をしっかり使って残り100kmを走る方針にしました。

 

 

【レース内容】

スタートから高橋伸幸さんの後ろについて、走り方を勉強。

腕の振り、足の接地、蹴り上げなどを走りながら観察し、取り入れられそうなものから取り入れていく。

25kmぐらいまで後ろつかせていただきました。

 

ゼネラルエイドではアクエリコーラ(アクエリアス+コーラ)をメインで飲み、OS-1を織り混ぜていく。

 

とにかく気温が高く、発汗量が多かったので、給水は惜しみ無く取りました。

50km過ぎたあたりから2~3周回に1回は給水を取る流れにして、低血糖・脱水には気を付けて走る形に。

 

コムレケア・芍薬甘草湯は3時間おき、リポビタンshotは6時間おき、BCAAは2時間おきにそれぞれ摂取タイミングを設定。

固形物は空腹を感じる手前で摂取。

 

6時間経過で疾風迅雷ランシャツからはてブロTに着替える。

 

 

何だかんだで9時間55分ぐらいで100kmには到達。

計算上では1時間毎に6周回(約8km)すれば、200kmに余裕を持っていける。

 

が、13時間経過あたりで右足の外側あたりが激痛、14時間経過あたりで左足のアキレス腱あたりに痛みが出て、15分程ケアとテーピングに使う。

 

そんな甘くはないよね~なんてトイレ行ったら、小の色がヤバく、給水の量を増やす(笑)

 

深夜帯の眠気は全然感じることなく、とにかく集中して走っていました。

 

小江戸大江戸勢も国立競技場前を通過していたので、手を振ってエール交換。

深夜帯に応援してくださる方もいて、とてもありがたかった!

 

日が昇り始めてからは、どこのタイミングでアームウォーマーと手袋を外すかなぁと考えながら周回。

20~21時間経過あたりで外して、最後の追い込みにかかる。

 

 

【ラスト1時間】

足の痛みが一気に襲いかかり、走るのは厳しい状態。

速報値見る限りでは、あと2週すれば200kmにいくのが見えたので、ひたすらパワーウォーク!

 

2週して、念のための1週をしはじめたら、全く足が動かん!

 

フラフラになりながら、何とか歩を進める。

吐きそうだし、もう歩きたくないし、ネガティブが爆発!

1週回して、身体が限界だったのでラストスパートされる皆さんの応援!

 

そして24時間を迎えました。

 

 

【レース結果】

201.96km

目標達成!!

 

 

【レース感想】

やれることを全部やったレースでした。

いかに200kmオーバーまで走るか、そこだけを目指したレース。

 

6年前に出た時以上に色々なことを考え、考えながら走ったかなと。

 

摂取するもの・タイミングは予定通りに、自分の身体には敏感に、足の痛みに対しては走りながらテーピングを考える。

ハンドラー(専属サポート)がいないので、自分で無駄なくロスなく対応していくことがいかに大事か。

 

結果に繋がって良かったです!

 

 

【また24時間走に出たいか】

NOです(笑)

 

200kmオーバーという目標が達成され、これ以上の目標が浮かばないというのもあります。

何よりレース後にボロボロで、うちの両親と妻の両親にお手間おかけする形になってしまったし(^_^;)

 

レース翌日はこんな足↓

 

 

よく仕事したわ(笑)

 

また気持ちが向いたら走るかもしれませんが、しばらくはいいですね(  ̄▽ ̄)

 

以上、神宮外苑24時間チャレンジのレポでした。

応援してくださった皆様ありがとうございました!