マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

大山登山マラソン[レポ]

今日は仕事も休みなので、完全オフに。
久々に走ったせいと、コースがコースだっただけに筋肉痛(^^;)


さて、大山登山マラソンのレポします!

朝は5:30起床。

伊勢原駅には8:30過ぎに到着。

f:id:zeroshiki0930:20190311110336j:plain


大山登山マラソンの受付は各スタート時間の1時間半前。

f:id:zeroshiki0930:20190311203017j:plain

伊勢原小学校に到着し、受付を済ませる。

f:id:zeroshiki0930:20190311230202j:plain

参加賞のバッグ。
かなり使えそう(しかもミズノ製)


受付後、連れが大遅刻をしてきたので、レース前から説教してました( -_-)
連れは4月から新生活スタートなので、もうちょいちゃんとしてほしいものだなぁと。


10:30に軽くアップ。
久々に走ってみて、脚の状態確認。

不安しかなかったですが、やるしかないとケツイを固めて。


10:45に伊勢原小学校でのスタート待機列がスタート地点の伊勢原駅に移動。

f:id:zeroshiki0930:20190311203037j:plain

気温が思った以上に上がっていたので、上半身は手袋+はてブロノースリ・下はロングスパッツ+ランパン装備。


11:02スタート!


f:id:zeroshiki0930:20190311203152g:plain


~1km 3’46”

前半は微妙に登りながら。
思った以上にタイムが出てしまい、焦る(笑)
他のランナーの方もペースが速く、ロード勝負なんだなと感じた。


~2km 3’58”

微妙な登りが続く。
ここでも4分切れて走れていて、意外といけるんじゃんと思いながら。
まだまだ余裕あり。


~3km 4’29” (海抜80m)

ここまでは登りそこまでキツくないかなと。
最初の2kmが思った以上に速い入りだったので、無理せずのペースに。


~4km 4’35” (海抜105m)

急な坂が現れ始めるが、ここはペース維持。
沿道の応援が続いていて、声援に後押しされる。


~5km 5’00” (海抜160m)

登りの傾斜がよりキツくなり、何故か腰に痛みが(T_T)
ペースは落ちるが、粘りの走り。


~6km 5’06” (海抜230m)

傾斜がさらにキツく。
ゲストランナーの片岡さんに抜かれるが、意地で追走。
久々のランで、余力がなくなり始める。


~7km 6’57” (海抜310m)

丹沢大山国定公園に突入。
30分前にスタートしていた女性や40歳代男性グループを抜き始める。

登りがよりキツくなり、片岡さんに引き離される(°°)
ケガしている左足が気になったので、危ない気がしたときは歩くようにして、安全運行。


~8km 10’18” (海抜480m)

大山のこま参道~女坂に突入。
ここからはひたすら階段。

前が詰まる展開が多く、マイペースが厳しい状態に。
ラソンというか、登山ですね。


~ゴール 14’03”

大山の女坂を登る。
渋滞が続いたので一気に登ったら、腰が激痛…。
最終的には四つん這い状態で登ってました(^^;)

f:id:zeroshiki0930:20190311230110j:plain


ぶっつけ本番でとりあえず60分切りは出来たので、良かったのかなと。

コース、なめてました(°°)

ここは富士登山競走に向けて、登りの苦手意識克服の為にエントリーしたのですが、ケガでそれどころではなくなってましたけど、出れて良かったです!


ゴール後はおしるこをいただき(七草粥は行列だったのでスルー)

ケーブルカー並んでいたら、永井大さんがいたのでハイタッチしていただきました(^-^)

大山のケーブルカーと大山~伊勢原駅前行きのバスはゼッケン見せれば無料で乗れるので、フル活用!

伊勢原小学校に戻ってきて、

f:id:zeroshiki0930:20190311233058j:plain


しっかり日本酒いただきました(^^)


【大会の感想】
・距離は9kmながら、ひたすら登り。というか大山入ってからの2kmは登山。
・給水が充実。これはありがたかった。
・沿道の応援も多い。
・後半の傾斜がキツいので、傾斜が緩いとこが平坦に感じる(笑)
・大山に入ってからはマイペースとはいかないので、前半勝負。
・ゴール後、ケーブルカーなどを使う場合は並ぶ時間があるので、着替えや上着をリュックなどで持っていくと良いかも(男坂から下山もOKだが)


前半は意外と良いペースで走れていましたが、後半は登りとはいえ、体力が厳しかったですね。

ケガからの約3週は
・クロストレーナーでのロングトレ
・バイクHIITでの心拍強化
がメインにしていました。

前半のペースはケガ前と変わらずなので、インターバル走をやらずともスピードトレはバイクHIITで出来ていたのかなと。

スタミナ面はクロストレーナーでは厳しかったかな。これは人にもよると思いますが、私は実践でイメージしていくタイプなので、クロストレーナーではランのイメージがしにくかったですね。


とりあえず違和感はありますが、走れることはわかったので、金沢ロードレースへ向けて練習していきたいと思います!