マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

金沢ロードレース[レポ]

今日の昼過ぎまで金沢に滞在していました。

f:id:zeroshiki0930:20190325163937j:plain

レース終わってから飲み食いが酷いから、ブレーキかけないと…。

あ、ビール飲めるようになりました(笑)

f:id:zeroshiki0930:20190325164042j:plain


さて、金沢ロードレースのレポ!


朝は5:30起き。

スタート地点の西部緑地公園陸上競技場に近いホテルに宿泊したので、ゆっくりな朝になりました。

受付時間が6:55~7:35だったので、7:00に競技場へ。

f:id:zeroshiki0930:20190325153608j:plain

早朝に雨?雪?が降ったせいか、路面は結構濡れている状態で気温も低め。
ケガしている左足の中足骨は気にならないレベルでしたが、スタート30分前に念の為普段やらないアップをしました(笑)


8:05にスタート整列へ。

まずは、

・行けるとこまで4’00”/km
・マンホールの蓋は踏まない(重要!)
・とりあえず90分切りだけど、いければ85分辺り

このあたりを頭にいれとく(笑)


そして、8:20スタート!


~5km地点(3’44”-3’49”-3’56”-3’54”-3’59”)

競技場内を走ってからロードに出る形だったので、最初の1kmは上がってしまった(笑)

スタート直後に後ろから押されたけど、危ないから止めようね(-_-#)

橋の細かいアップダウンはあり、1車線コースだったので、狭くなる部分もありましたが、集団になることが無かったので、個人的には快適に走れた序盤でした。


~10km地点(4’07”-4’01”-3’59”-3’57”-3’58”)

6kmあたりから雨?雪?がポツポツと降り出し、「金沢2回とも降られるのかよ!(金沢マラソン出場時は台風接近による大雨だった)」と思いながら走行。

道が真っ直ぐだったので、とにかく楽(笑)

8.3km地点の給水を取りましたが、これがあとに響くことに…。


~15km地点(3’56”-3’58”-4’02”-4’01”-4’02”)

中間は42分ぐらい。
雪?雨?が降ったり止んだりの天候で、足元にも気を付けながら走行していました。

ここもコースはひたすら真っ直ぐ(笑)

給水した際に一気に多く飲んでしまい、12km地点で気持ち悪くなる(>_<)

沿道にいた子ども達に苦しみを紛らわすハイタッチをして、何とか誤魔化す。


~20km地点(4’06”-4’08”-4’04”-4’15”-4’06”)

練習時に15km過ぎから脚色がなくなるのがあり、案の定それが出始める(°°)

脚が動かなくなってきたので、心に鞭を叩いて何とか保っている状態でした。

このあたりの街の景色が別大に似ていて、悪夢を振り切れるように必死の走りをしていましたね(^^;)


~ゴール(1:25:14)

競技場が近付いて、「85分切れるんじゃね?」と思ったら、競技場内を1周ちょいしてのゴールでした(°°)

競技場内は10kmのランナーもいたので、かわすのが難しいとこもありましたが、無事ゴール!

f:id:zeroshiki0930:20190325155718j:plain


とりあえずの85分。

ちゃんと練習できるようになったのは約2週前からだったので、こんなもんかなと。

練習不足が否めなかったですが、伸び代十分という点がわかったので良かったかな(^-^)


次走の彩湖ウルトラマラソンまで時間があまりないので、しっかり走り込みしていきたいと思います!


f:id:zeroshiki0930:20190325170903j:plain

大会自体は陸連公認レースですが、地域の大会というイメージが強かったですね。
コースは序盤と終盤だけコーナーが多いですが、あとは真っ直ぐかつフラットなので、タイムは出やすいかと。

スタート地点の西部緑地公園陸上競技場が駅から離れており、競技場までのバスも少ないので、遠征の方は競技場近くのホテル滞在をオススメします。