マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

いわて奥州きらめきマラソン[レポ前半]

今日は見事に脚が筋肉痛(笑)
距離走るのも久々だったですから、まぁね~という気持ちですかね。


さて、いわて奥州きらめきマラソンのレポ、まずは前半。


そもそも何でいわて奥州にエントリーしたのか?

A:別大が悔しかったから。

別大はサブエガを狙いにいって、レース中に中足骨の炎症で沈したので、とにかくシーズン中サブ3は確保したかった。そこでいわて奥州にエントリーしました。

しかし、先月に肺気胸を再発し、いわて奥州のレーステーマが「サブ3」から変更せざるおえない状況に。
とりあえず落ちるとこまで落ちれば、あとは上がるしかないですから、今回「どのくらい走れるか」がテーマに。


エントリー段階で前泊する予定ではなかったので、前日夜行バスで向かい、当日到着でレースという強行軍で挑みました。

4年前に黒部名水マラソンの際にも同じ事をしていますが、案の定撃沈しています(笑)


当日は朝5:20に夜行バスで前沢に到着。

f:id:zeroshiki0930:20190520114319j:plain

前沢駅からのシャトルバスに乗ってスタート/ゴール地点へ。

f:id:zeroshiki0930:20190520112322j:plain


とりあえず会場を回って、レース前の準備。

岩手に着いた時は意外と冷えていましたが、時間が経つにつれて湿度が高いなぁという印象に。
曇っていたので、日差しがないことを願ってました(笑)

レース前に音楽を聴くのですが、愛用のiPod nanoがないことに気付く(°°)
夜行バスに忘れてきた…(問い合わせしたら、無事見つかりました)

仕方なくスマホで音楽を聴きましたが、何だか落ち着かない感じに(^^;)


8:00いわて奥州きらめきマラソンスタート!

~5km(21:04)

スタート3歩目でふくらはぎに違和感(>_<)
これが夜行バスのダメージ…と言ったらキリが無いので、とりあえず前に進む。

細かいアップダウンがあり、ジワジワ蓄積されてく感じかなと思いながら。
この時点では、あまり風は感じませんでした。


~10km(43:41)

10kmまで4’20”ぐらいのイメージ通りの流れ。
相変わらずふくらはぎが痛い(^^;)

細かいアップダウンは15kmぐらいまで続いていて、好みが分かれるコースだなぁと思いました。

8kmあたりで北上川沿いに突入。
追い風だったので、嫌な予感しかしなかった…。


~15km(1:05:45)

水沢江刺駅近くで大通りだったので、このあたりが一番走りやすかったなぁ。

ラップはジリジリ落ちていたので、この辺りでどこで切り替えて行くか考え始める。


今日はここまで!

後半は「魔の向かい風とそうめん編」
レースの総括もします!