マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

3週連続峠アタック! ~成木峠編~

今日は車に轢かれたり、非常にワンダーな1日を過ごしました(笑)

私の車嫌いがより強くなりましたが(-_-#)

車運転すると人格変わる人もいるからなぁ~とか。


んで、予定通り成木峠へ行ってきました!

場所は青梅駅から北へ約5km、成木市民センターから成木街道を通るルートです。

f:id:zeroshiki0930:20190701222035p:plain

東京ヒルクライムNARUKIステージのコースでもあります。


予定では13時前に青梅駅到着で13:15頃のバスで成木市民センターまで行き、そこから往復ランと思っていましたが、

落雷による停電で中央線が20分以上遅延(°°)

青梅駅着いたのは13:20、乗る予定のバスは行ってしまい

次のバスは1時間後…
こればっかりしょうがないので、青梅駅から走ることに。


スタート地点として、小曽木街道からスタート。

とりあえず道なりに進む。

序盤からアップダウンがあり、意外とダメージを受ける(笑)

途中から成木街道に入り、トンネルを抜けると成木市民センターに到着。

f:id:zeroshiki0930:20190701223003j:plain

ここは東京ヒルクライムNARUKIステージのスタート地点です。


このあたりはまだ住宅がありますが、とても静かな場所でした。

車通りも少ないし、人もあまりいなかったですね。


f:id:zeroshiki0930:20190701223355j:plain

f:id:zeroshiki0930:20190701223413j:plain

地味な上りが続き、疲労が溜まってきます。


進んでいくと

f:id:zeroshiki0930:20190701223600j:plain

上成木バス停に到着。

ここは左の道を行きます。

すると、

f:id:zeroshiki0930:20190701223703j:plain

左側に「成木の家」を発見!

休憩所になっており、お手洗いお借りしました(ありがとうございました)
今日はコーヒーの販売をしていました。
胃の調子がイマイチなので、泣く泣く回避(>_<)

「成木の家」からより傾斜が上がっていくコース。

f:id:zeroshiki0930:20190701224031j:plain

家が建ち並ぶ中の道をひたすら真っ直ぐ。

f:id:zeroshiki0930:20190701224114j:plain

分岐は右に行きます。

すると

f:id:zeroshiki0930:20190701224158j:plain

一気に林道に突入!

何か出そうな雰囲気ですが、とにかく道なりに進みます。

道の横には距離表示があり

f:id:zeroshiki0930:20190701224338j:plain

この表示を見るたびに勾配がキツくなっていく…(^^;)

f:id:zeroshiki0930:20190701224530j:plain

直線が多いコースなので、「あ、やばい…」が見えちゃうという精神的な戦いにもなりました。


ラスト2kmは霧が濃くなり

f:id:zeroshiki0930:20190701224742j:plain

前が見えん(T_T)

f:id:zeroshiki0930:20190701224853j:plain

全く見えん(T_T)


ラスト1kmにさしかかった時、横からガサッと!

見えないからハンパなくビビる私(^^;)


後ろ姿しか見えませんでしたが、恐らくカモシカだと…。

とにかくビビる私、ビビりすぎてペースダウン(T_T)

ペースダウンしながらも

f:id:zeroshiki0930:20190701225531j:plain


成木峠に到着!

成木峠という名前は正式ではないようですが(確かに峠かと言われると…)

f:id:zeroshiki0930:20190701225701j:plain

湧き水もありました!


f:id:zeroshiki0930:20190701225840j:plain

こう見ると、とんでもないとこに来たなと実感(笑)


水分補給をして、下りへ。

f:id:zeroshiki0930:20190701225626j:plain

視界不良過ぎる!

f:id:zeroshiki0930:20190701224835j:plain

ここまで来るとヤバイ世界に踏み込んでる感がありますが、とりあえず早く下界に戻りたい一心で下ることに。

来たルートと同じとこを通って、スタート地点に戻ってきました。


結果は↓


個人的な感想としては

ヤビツ峠よりキツい
・上りラスト3kmあたりからは和田峠レベル
・雨の日は絶対におすすめしない(視界不良)
・景色は自然溢れる以外はないので、練習あるのみ!って感じ
・とりあえず鈴マスト(野生動物と出会う)
ヒルクライムの練習で来る人はいるが、交通量が少ないので走りやすい


和田峠ヤビツ峠~成木峠と3週連続で積めたので、だいぶ上りには慣れてきたなぁと。

あとは試走でどのくらいやれるかイメージできれば良いかなと思います!