マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ベルリンマラソンレポ レース編

昨日ドイツからオランダを経由して帰国しました。


先にベルリンマラソンの結果から

f:id:zeroshiki0930:20191004183629j:plain

グロス:3時間12分54秒
ネット:3時間11分11秒

PB更新を狙いにいきましたが、前半から明らかに動きが悪かったので、海外遠征の難しさを感じました。


とりあえずレースレポを。


現地時間5時に起床。

スタート時間は9:15だったので、いつも通りスタート2時間45分前に朝食。

f:id:zeroshiki0930:20191004184051j:plain


日本から持ってきたアルファ米
今後の海外遠征に使えるなと。


6:45にホテルを出て、スタートゴールのある会場へ。

f:id:zeroshiki0930:20191004184237j:plain


まだ開場前だった(笑)


手荷物預けは日本と同じだったので、問題なく。
ただ、更衣室がない(というか屋内待機所がない)ので、うまく上着で隠しながらテーピングや着替えをしました。

f:id:zeroshiki0930:20191004184526j:plain


スタート1時間前に手荷物預けを済ませ、スタート地点へ。

参加人数がとんでもなく多いので、スタート地点まで行くのに25分ぐらいかかる(^^;)

私はCブロックだったので、割と前の方でのスタートでした。
ちなみにスタートブロックはPBでの振り分け。
Cブロックはサブ3、Bブロックはサブエガだったかな。


車イスの部が順にスタートしていき、9:15マラソンスタート!


スタート~5km 20’41”

グロスとネットのタイム差は1分43秒、1分ちょいと考えていたので、ちょっと焦る(^^;)

最初は4’10”/km切るペースで走るのを決めていたので、予定通りの流れ。


5km~10km 20’52”(41’33”)

コーナーや道幅の狭いとこが多く、前が詰まって押し合いになる。
路面電車の線路もコースだったので、足元も気にしながらの走りでした。

ここは4’11”/kmペースだったので、まだ予定通りの展開。

何となく体調がイマイチな感覚に。


10km~15km 21’11”(1:02’44”)

サブ3ペーサーに追い付くと同時に、サブ3のボリュームゾーンに突っ込んだ為、給水が取れないことがあったり、道幅の狭いとこでの押し合いが激しくなり、ペースが乱れる。
とにかくリズムを崩さないように意識しての走り。

肺があまり良くない感覚があり、肺やったかなぁと思いながらもレース続行。


15km~20km 21’13”(1:23’56”)

ペースはキープするも肺の調子がイマイチ。
ドイツは路上喫煙が凄まじいので、そのへんを気にしながらの走りでした。


ハーフ通過 (1:28’39”)

調子が上がらず、ペースダウン。
87分台でのハーフ通過予定だったので、厳しいレース展開に。


ハーフ~25km 17’27”(1:46’05”)

ペースダウンし、サブ3ペーサーに置いていかれる。
体調がだいぶ悪化してきたので、リタイヤも考える。
海外まで来てリタイヤはなぁと思ったので、無理ないペースで走ることに切り替える。


25km~30km 23’27”(2:09’32”)

このあたりで雨が土砂降りに。
一気に冷えて、よりペースが落ちる。

とりあえずハイタッチしまくった(笑)


30km~35km 24’03”(2:33’34”)

とにかくハイタッチまくって、苦しさを紛らわす。
雨に濡れて、体調がさらに悪化(T_T)

このあたりで右上半身がつり始める。

35km~40km 26’57”(3:00’31”)

最後の意地を見せるも、ペースは下がる一方。
上半身がさらにつって、ちょいちょい立ち止まる。
体調は悪いも、とにかくゴールを目指す!


40km~ゴール 10’40”(3:11’11”)

f:id:zeroshiki0930:20191004223752p:plain

f:id:zeroshiki0930:20191004223815p:plain


ゴール後は手荷物預けを回収、雨でびちょびちょで震えが止まらなかったのですが、屋内がないので、とりあえずウェアの上から上着を着て、落ち着くまで屋根のあるとこに避難。

どうにも震えが止まらなかったので、歩いてホテルまで行って、体温を上げていくことにしました。


思ったことに関しては、次の記事にて。