マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ベルリンマラソンレポ エイドと日程

今日は早朝10kmラン後、「市川リバーサイドミニマラソン」のボランティアスタッフをしてました!

f:id:zeroshiki0930:20191006234825j:plain

f:id:zeroshiki0930:20191006235200j:plain


満員御礼!人が多い!


天気は最後の最後で某雨男様の活躍がありましたね(笑)

f:id:zeroshiki0930:20191006235306j:plain


f:id:zeroshiki0930:20191006235326j:plain


前回・今回と無事に終えることが出来て良かったと思います!



さて、ベルリンマラソンレポの続き。

今回はエイドと日程について。


ベルリンマラソンのエイド、給水は

・水
・紅茶
・スポーツドリンク

の3種類がありました。

スポーツドリンクについては、日本の「アクエリアス」「ポカリスエット」のようなものではなく、BCAA系のものでした。

私は慣れているので良いのですが、飲み慣れない人には「何じゃこりゃ!?」と思うかも…。


給食はバナナ、レーズン系など。
30km前後にはジェルエイドもありました。

給食はあまり印象残ってない(^^;)


日程に関しては、私は結局現地時間に慣れることができず(笑)

移動時間が
日本→オランダが10時間半
オランダ→ドイツが1時間半
だったので、移動の疲労度が高かったかなと。

加えて日本との気温差が10~15℃あったので、現地の気温に慣れる時間が欲しかった。

感覚的には
移動日1日+現地滞在2~3日→レース
が理想的だと。


今回は勝手がわからずだったので(ドイツ語だし)ツアーで参加しましたが、ツアーだと他の参加者もいるので、マイペースで動きたい私にはマイナスだったかな。

次回からは個人でやったほうが良さそうですね(予算的にも)