マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

UP RUN新横浜鶴見川大会[レポ]

昨日のUP RUN新横浜鶴見川大会のレポ!


起床は6:00

今シーズンの反省を活かし、多めに朝飯を食べとく。

レースの受付が8:30からだったので、8:20には新横浜駅に着く形で向かうことにする。
家出たときはそこまででもなかった雨が、新横浜では良い降りに(^^;)

f:id:zeroshiki0930:20200309193650j:plain


受付後、用意されたテントは人でいっぱいだったので、傘をさしながら準備することに。

同レースを走る予定だったあけキャプさんからおいやんマラソンに行く連絡を受け、私も心が揺れた(笑)

今シーズンはハイテクハーフ以外天候に恵まれていないので、呪いか何かかと思うレベルですね。


調子的には目標だったいわきをピークにしていた分、調子が落ちてる感覚がある状態でのレース。
サブ55を狙いながら、サブ3を目指す設定にする。

準備を終え、軽くアップしてるといつの間にかスタート時間に。


9:30スタート!


~5km 20:35

雨の中のレース、最初に2.195kmの距離調整をしてからだったので、余計な往復をした気持ちになりましたが(笑)

最初は2人抜け出して、後ろに5人ぐらいで集団走をしていたので、集団走のグループにつくことに。
何となくペースが遅い感覚だったので、4kmぐらいで集団の前に出て、前2人を追う展開。


~10km 40:32(19:57)

6kmぐらいで前2人に追いつき、7km手前で先頭に立ってしまう(笑)

折り返してからは単独走に。


~15km 1:01:03(20:31)

単独走になってちょっと気が緩んだ感があり、ペースがちょっと落ちる。
レースで単独走は初めてだったので、何かソワソワしちゃいましたな、これも経験ですね。


~20km 1:21:15(20:12)

緩んだ気持ちに活を入れ、ちょっとギアを上げる。
3’55”まで上げる予定だったが、雨風もあり、ペースが上がりずらかった。
とりあえず20kmでコムレケアを投入。


~25km 1:41:35(20:20)

雨が降ったり止んだりで、脚が消耗し始める。
23kmでショッツを投入。

大腿四頭筋に違和感が出るも、気にせず進む。


~30km 2:02:09(20:34)

思った以上にペースが維持できていたが、身体は元気だが脚がだいぶキツい展開。

ここからが意地の見せ所とコムレケアとハンガーノック対策のスポーツ餅を投入して、気合を入れる。


~35km 2:23:34(21:25)

最後の折り返しで後ろとの差が詰まってて焦る。
脚が重くはなるが、サブ55が見え始め、とにかく前へ!


~40km 2:46:17(22:43)

サブ55は厳しくなったが、まだPB更新の可能性があったので、とにかく前へ前へ!


~ゴール

f:id:zeroshiki0930:20200309201240j:plain

2:57:38!

グロスタイムでは2分PB更新!

おまけに優勝(笑)


優勝賞品は

f:id:zeroshiki0930:20200308231658j:plain

量が多いっすね(^^)


雨風があり、かつ折り返しコースで色々条件の厳しいレースでしたが、サブ3できたのは良かったです。

個人的にはラスト10kmが課題ですね。
今回はハンガーノック対策も万全で挑めたので、最後まで尽きることなく走れたのは収穫ですが、そのエネルギーをラスト10kmにうまく使えると良いなぁと。

コロナの影響で、目標だったいわきや1マイルズ、神宮外苑24時間が中止になって、目標を見失う状態でしたが、少し気が晴れたかな(^-^)

んで、


どっかのびあーをサブ3に到達させなアカン。

その為には、私も更にレベルアップしなくてはならんすなぁ~。


気を抜かずに頑張りますかな(笑)