マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

赤穂ウルトラマラソン走ってきました![レポ其の二 ~体調不良とレース編~]

昨日に引き続き、赤穂ウルトラマラソンのレポ。


就寝は21:30、1時間後に咳こんで起きる。
「唾が変なとこ入ったんだろう」と思い、すぐに寝たが、0時過ぎに咳が止まらず起床。

あとは↓

鳥の羽かハウスダストかは謎ですが、急なアレルギーが出てびっくりしました。


とりあえず3:00起床。

違和感はありましたが、走れそうだったので朝ごはん食べて準備。
宿の方には事前に伝えておいたので、妻は置いといて会場へ。

宿の赤穂温泉からレース会場の海浜公園までは歩いて30分ぐらい。

4:10ぐらいに海浜公園に着くと、すでに人がそこそこいました。
健康チェックシートを提出し、エイド用と荷物を分けて指定場所に置きにいくと、朝野さんに遭遇!(実は初めてちゃんと会った)

f:id:zeroshiki0930:20201013102608j:plain

コースは海浜公園内を5km周回コース。

100kmは20周、まぁ24時間走考えたらね(笑)


エイドステーションは1.8km地点ぐらいのところに1ヶ所のみ給水・給食・自前エイドエリアがある。
レース途中から0.1km地点にも給水エリアが出来たが、等間隔で欲しかったかなと。


朝野さんと話してるうちにスタート時間に。


5:00スタート!

~5km(22′54″)

まだ夜が明けない中で、足元もほとんど見えず。
コース上にライトが置いてあったので、それを頼りに走りました。

バラけて走っていたポジションだったので、人とぶつかることなくストレスフリー。


~10km 45:08(22′14″)

1周目でコースを把握したので、とりあえずフル通過を3:15に設定。

久々のレースだったので、ペースが上がり気味(笑)
給水・給食のタイミングを考えつつ走行。


~15km 1:07:15(22′07″)

15kmぐらいで給食を入れる予定でしたが、腹が減る感覚がなかったので、給水のみに。

日が昇り始め、日差しが厳しくなり始める。


~20km 1:29:02(21′47″)

ペースが上がる(笑)
日差しがより厳しく、気温も上がってきたので、給水はこまめにする流れに。


~25km 1:51:11(22′08″)

抑えて走っているつもりだったが、あまり抑えられておらず(^_^;)


~30km 2:13:44(22′30″)

大福+ジェルを投入。
個人的にフルでは餅系+ジェルで空腹対策にはちょうど良い感じだったので、ウルトラでも同じ流れで。

~35km 2:37:34(23′49″)

再び大福投入。

思ってた以上に発汗があり、後半キツくなりそうだなぁと予測し毎周水浴びと給水して、身体を冷やし汗を流す作戦に。


~40km 3:05:40(28′05″)

ジェル投入。
トイレに入ってしまったのでペースが落ちるも、設定通りの展開に。


~45km 3:31:33(25′52″)

フル通過は3:15で設定通り。
余力は十分だったので、サブ9へ向け走る。


~50km 4:08:14(36′41″)

夜中のアレルギーの影響で胸の違和感に襲われ、ほぼ歩きになってしまう。
無理せず55kmか60kmでリタイアするかなぁと考え始める。


~55km 4:42:08(33′53″)

リタイアするタイミングを探す。
とりあえず粘ってみる。


~60km 5:16:04(33′56″)

まだ粘ってみる(笑)


~65km 5:46:06(30′01″)

公園内は家族連れが多くなり、走路を確保していただきながらの走り。
「練習のつもりで走るか」と思って気楽になったら、何気に持ち直し始める(笑)


~70km 6:19:20(33′14″)

ジェル投入。
気温がより上がり気持ちがやや萎えるも「富士五湖や柴又のほうが暑かったな」と思って、踏みとどまる。


~75km 6:51:16(31′55″)

ペース的にはサブ9はダメなのはわかっていたが、サブ9.5はまだいけたので、とにかく粘る!


~80km 7:20:56(29′40″)

同じぐらいのペースで走っていた方と謎の友情が芽生え、お互い声掛け合って走ることに。
ここで引っ張りあえたのは良かった。


~85km 7:53:21(32′24″)

ギアを上げようとしたが、右腕が痺れてつりそうだったので、無理せずラスト10kmまで粘ることにする。


~90km 8:26:51(33′29″)

右足もつりそうな感覚があり、スパートに備えジェルやら色々投入。

妻もここで海浜公園に到着。あと2周何とか上げていこうと気合いを入れる。


~95km 8:57:41(30′50″)

ギアを上げるが、つりそうな感覚がより強くなる。
残り僅かなので、とにかくつらないことを願いながらの走り。


~ゴール 9:24:38(26′56″)

厳しいコンディションでしたが、サブ9.5とれました!


次回、レポラストです。