マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ダブルヘッダーやってきました!

昨日、初のダブルヘッダーをやってきました!


まず、マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園WINTER。

エントリーしたのは公認10km(エントリー迷ってたらハーフ満員になったので)
家から昭和記念公園までは40分程、スタート時間も11:45だったので、ゆっくり出発。

10:20には昭和記念公園に到着。
ハーフのスタートが見れたので良かった(先頭は順大だらけでしたが)

ゼッケン引換時に朝野さんと合流。

昭和記念公園自体来るのが初めてではありましたが、事前情報としてアップダウンが多いという話は聞いていたので、ある程度イメージは固めておきました。


スタート地点移動列に並び、スタート地点へ。

スタート地点に着いたのがスタート1分前だったので、緊張感がないままスタート(笑)

コースは約5kmの周回コース。

f:id:zeroshiki0930:20201203113101p:plain


昭和記念公園内いっぱいいっぱい走るような感じですね。
とにかく細かいアップダウンが多く、ジワジワ脚にくるコースでした。


リザルトが出ていたので、結果、

f:id:zeroshiki0930:20201203112845p:plain

公式は37′40″でした。
手元と1秒違いですが、グロスなのかネットなのか…。

中盤あたり細かいアップダウンに耐えきれずペース落ちた部分がありましたが、とりあえずPB更新!


立川で朝野さんと別れ、2レース目の江戸陸ナイター記録会に備え吉祥寺で昼飯。
ウエアをそのまま使う予定でしたが、思った以上に汗かいたので、ウエアを取りに帰ることに。

帰宅時、雨足が強くなったので江戸陸に行くかどうか悩むも、外に出たら止んだので行くことにしました。

江戸陸の受付は17:30からだったので、とりあえず1時間前に着くように移動。
が、雨が降っていたので、人があまり来ず(笑)
もっとゆっくりでも良かったなぁ。


19時スタートと5000mにエントリーし、時間までダラダラ準備。

雨が降ったり止んだりだったので、雨に打たれないところでアップ。
この時期にナイター出るの初めてだなぁと考えながら、内転筋にダメージがあるのを確認。
だいぶ冷え込んできていたので、入念にアップしレースへ。

前回の5000mは高校生のペースに惑わされたので、今回は「とにかく落ち着いて走る」を目標に400m90秒ラップで行く作戦に。

18′16″でこちらもPB更新。
スパートするとこ遅れたのが勿体なかったな~、淡々と走ってて忘れてた(笑)

初のダブルヘッダーでしたが、結果的にケガなくどちらもPB更新できたので良かったのかなと(^-^)

年内は一応レースはすべて終了。
気分次第ではどっかのハーフ走るかもですが。


年明けはレースが目白押しなので、しっかり練習していきます!