マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

小江戸大江戸DNF(備忘録的なレポ)

結果はタイトルのとおり。

148km地点(八丁堀過ぎ)で左足の故障によりリタイヤしました。


とりあえず備忘録的なレポを(長いです)



前日は仕事終わりに川越へ向かい、川越で前泊。
当初は当日に自宅から向かう予定でしたが、睡眠時間的に厳しかったので、急遽前泊に。

朝は5:30起床。
宿からスタート会場までは歩いて10分程だったので、朝は楽でした。


会場到着は7:00過ぎ。


桜満開!

荷物をまとめてスタートまで待っていると、ヒデさんを発見したので、ちょっとお話させていただきました。

他の方も声かけていただいたり(名乗らず行ってしまった方もありがとうございました)、ちょっと緊張しました(笑)


私はスタート時間が8:05。
200k組では最終スタートでした。


装備としては、
アームウォーマー・はてブロシャツ・ハーフスパッツ・ノースフェイスザック

補給に
餅×3・メダリストジェル・コムレケアジェル・アミノバイタルゼリー・ドリンク

f:id:zeroshiki0930:20210329115212j:plain


イメージ的には小江戸コースは10~11時間でと思っていましたが、絶好の天気で浄心寺~川越間がキツくなりそうな感じがしたので、10時間以内に川越帰ってくるかなと。


という訳で、8:05スタート!


スタートから10kmは団子状態。

早めに抜け出したいのもあって、5′30″/kmペースでまずは様子見。
平和の森公園辺りでバラけてきたので、ペース抑えめに切り替える。

桜は見頃で、花見している方々の横を抜けて走りました。



吉見 (21.2km) 1:53:06

吉見エイドは混雑していたので、計測タッチだけしてスルー。

徐々に日差しがキツくなって、発汗量が多くなる展開。

補食は2時間毎に摂る予定だったので、スタートしてから2時間のタイミングで補給の餅を食べる。

荒川沿いは自販機や水飲み場がほぼないので、次のエイドでしっかり補給することに。



手島(32.7km) 2:54:46

手島エイドでドリンク補給。
麦茶とヤクルトを飲んで、さらに荒川沿いを走る。

気温も上がってきていたので、水分補給はこまめに。

花園インター過ぎた辺りで2度目の餅補食。



浄心寺(51.8km) 4:47:34

浄心寺で5時間を予定していたので、やや早いペース。

気温がさらに上がり、個人的には苦手な気象条件に(^_^;)
ここから上りが増えるので、水分補給をしっかりして、唐子に向かう。


ドリンクが切れたので、60km手前のミニストップで水とスポドリを購入し、コムレケア補給。

水浴びて少しリカバリーできたのは良かった。


背負っていたザックのフロント部にスマホを入れていたのですが、その部分が肋骨に当たっていて痛みを感じ始める。

68kmあたりの自販機で再びスポドリ購入&餅補給。
水分補給してもあっという間に渇くので、個人的には最もキツい区間だった。



唐子(72.0km) 7:11:10

唐子エイドでお手洗いへ。

水分とおにぎりを補給。
少し身体を濡らして、汗を流す。

西日もキツく、早く日が暮れないかなぁと思いながら川越へ。

80kmあたりでメダリストを摂取。


川島インターでまぼろしエイドがあり、手作りエナジードリンクをいただきました。
ここでの補給は助かりました!



川越(91.3km) 9:30:03

予定通りの流れで、思ったほどのダメージがなかったので、とりあえずリュック補給食の入れ替え。

川越~成願寺は長い区間なので、水分と食事をしっかり摂ってから向かう。


日が暮れて気温も落ち着くかと思ったが、思ったほど下がらず(体感的に)
川越街道は地味にアップダウンがあるので、苦手や~と思いながら。

朝霞辺りで自販機でお茶とスポドリ購入。


和光あたりで私設エイド作っていた方を発見。
「あと5分遅かったらコーラ渡せたのに~」と言われてしまった(笑)

この後4人ぐらいでグループ走に。
中井手前まで引っ張ってもらいましたが、エネルギー切れでグループから離脱し、自販機で力水購入&羊羹を補食。



成願寺(128.8km) 14:29:10

成願寺エイドでカレーとサンドイッチをいただきました。
寒さはあまり感じなかったので、特に防寒対策はせず。

前腿にダメージがきていたが、まだまだ余裕があったので、時間の計算しながら進むことに。


f:id:zeroshiki0930:20210329131043j:plain

都庁


f:id:zeroshiki0930:20210329131118j:plain

新国立


f:id:zeroshiki0930:20210329131227j:plain

東京タワー

東京タワーを抜けて、霞ヶ関あたりを走行中に左足に違和感が。

皇居外苑のあたりで痛みに変わり、歩きに。

f:id:zeroshiki0930:20210329131608j:plain

東京駅から馬喰町エイドまではほぼ歩き。

途中のナチュラルローソンスポドリ購入。

スポドリの空ペットを使って筋膜リリースして、一時的に復活したので、馬喰町まで粘ることにする。



馬喰町(145.4km) 17:31:10

馬喰町エイドできりたんぽをいただく。

歩いた分リカバリーできたかなと試しに走ってみるも、痛みはひかず。


んー厳しい。


八丁堀過ぎにちょうどイスがあったので、ストレッチやマッサージでリカバリーを試みる。

筋膜リリースもする。


…んー、ヤバい。

左足首の背屈が全くできない。

温めて炎症爆発させて挑むか。
策を巡らせる。


おそらく早歩きすれば制限時間内(36時間)には間に合う。
ただ、足の状態を考えると、あと20時間近く歩くことは良い選択とは思えない。


まだこの先レースもある。



…止めよう。

本部にリタイヤの連絡を入れ、妻にもリタイヤの連絡をした。
妻は心配で起きていたようで、始発で川越まで向かってくれることに。


148km。

あと58km。


悔しい。


ここまで来て…。


八丁堀付近なら東京駅が近いので、アイシングし、始発を待つ。

左足を引きずりながら川越へ。

リタイヤの申告を改めてし、荷物回収。

チャレマラから中1週っていうローテもあったかもしれないが、200kmオーバーを走りきる足がなかった弱さだなと。


埼玉県発のレースはまだ1度もゴールできていないという(ーдー)

ここまで来ると埼玉県に嫌われてるとしか思えないですが(笑)

次走は彩湖ウルトラなんですけどね(゚〇゚)



レース自体は楽しめたし、いい勉強にもなった。

小江戸大江戸はまたいつか…かな。