マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ボストンマラソン2024レポ 〜レース前篇その①〜

帰国してからバタバタで、ちょっと落ち着いてきたので、ボストンマラソンレポ書いていきます!

 

ボストンマラソン遠征日程は

金曜:日本発→ボストン着(移動日)

土曜:ボストンマラソンExpo+観光

日曜:メジャーリーグ観戦

月曜:ボストンマラソン

火曜:観光

水曜〜木曜:ボストン発→日本着(移動日)

 

ザクッとこんな流れでした。

時差ボケが気になっていたので、ボストン入りは早めにしました。

 

 

この記事では金曜·土曜の流れを書いていきます。

 

遠征1日目

 

金曜の18:25に成田空港発。

 

移動時間は12時間50分。

時差が13時間あるので、飛行機内はひたすら映画見て起きてました。

 

現地時間金曜の18:15にボストンのローガン空港に到着。

入国審査が大行列で時間がかかり、空港出れたのは19:40。

 

空港からはシルバーラインというバスを使ってシーポートエリアのホテル近くの停留所まで移動…のはずが、システムよくわかっていなくて、1つ先の停留所で降りました(笑)

晩ごはんをTrader Joe'sで買う予定だったので、Trader Joe'sは1つ先の停留所のほうが近かったから、逆に都合良かったかも。

 

ちなみにシルバーラインは無料のバスです。

 

Trader Joe's

 

ザクッと買った晩飯

サラダやターキーブレスト、チーズ、パンなど。

 

ホテルのジムで練習してから就寝。

マシンの速度表記はmph(マイルパーアワー)、重量表記はlbs(ポンド)だったので、スマホでkm/hとkg計算して利用しました。

 

 

2日目

 

ホテルで朝食後、Expoに向かう。

ボストンの街並み

 

桜も咲いてました!

 

地下鉄はチャーリーカード(日本でいう交通系ICカード)の7daysを購入。

これめちゃくちゃ便利だったな。

 

地下鉄グリーンラインのハインズコンベンションセンター駅まで移動し、

Expo会場のハインズコンベンションセンターへ。

入場するのに行列になっていました。

行列の原因はおそらくこれ↓

朝届いたメール

「今日限定でEvo1販売する!」

 

adidasスポンサー恐ろしい(笑)

 

入場列に並んでいると

配っていたので、いただきました。

 

入場して、建物内をグルグル回り

ゼッケン引き換えしました。

 

参加賞などはこんな感じ

ロンT,プロテインドリンク、水、水に溶かすスポーツドリンク粉末、ステッカーなど

 

引き換えはスムーズだったので、グッズ買う人が多いんだろうなぁと思いながら

本会場へ。

 

案の定、adidasのオフィシャルグッズゾーンはカオス!

人めちゃくちゃ多いし、その中でサイズ探すのも大変でしたね。

ちなみにEvo1は見る影もなかったです(笑)

 

目的のグッズは無事購入、他のブースも回りましたが、東京マラソンベルリンマラソンに比べるとブースの数は少なく、ジェルやサプリ系はあまり見かけなかったです。

 

ボストンはスポーツショップが少ない為、必要なジェルなどは事前に購入することをおすすめします。

 

出場全ランナー名があるゾーン

頑張って探しました(笑)

 

 

Expo会場をあとにし、ゴール地点まで行きました。

 

フィニッシュゲート通れるのは良いですね!

妻とゴールエリアの導線とかを確認しました。

 

ゴール付近にあるオールドサウス教会とトリニティ教会

 

ゴール目の前にあるボストン中央図書館

 

公園にいたリス

アメリカでは害獣扱いらしい。

 

電車でノースステーション駅まで移動

ここには駅直結でTDガーデンがあります。

NBAボストン・セルティックスやNHLのボストン・ブルーインズの本拠地です。

この日はNBAの試合が行われていました(NBAは詳しくないので回避しました)

 

我々の目的は

コンバース

コンバースの本社とショップがあるので、行ってきました。

日本未発売のものもあり、妻は買ってました。

 

ちなみにコンバースの隣には

Night Shift Brewingがありました。

レース前なので、ビールだけ買いました(飲みたかった)

 

再び電車に乗って移動。

ボストン市庁舎広場でボストンマラソンファンフェストというイベントを見に行きました。

 

ここにもグッズショップやビールが飲めるエリアなどがありました。

サクッと見て、晩ごはんへ。

 

晩ごはんはヤンキーロブスターという、ロブスターロールで有名なお店。

ロブスターロールのサイズも大きかったですが、ポテトの量が多い…。

ここのロブスターロールは美味しかったなぁ。

 

晩ごはん後はホテルに戻って

バイクで最終調整。

 

次回、遠征3日目〜ボストンマラソンスタート前まで!