マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ボストンマラソン2024レポ 〜まとめ篇 これからボストンマラソンに挑む方へ〜

ボストンマラソンレポのラストはまとめ篇

 

かかった費用などをツラツラ書いていきます。

これからボストンマラソンに挑む方に、参考にしていただければ幸いです。

今回は妻と2人でのボストンだったため、1人分の費用と2人分の費用で混ざっていますが、ややこしいところは表記してます。

また、ツアーではなく個人旅行です。

 

まず、ボストンマラソンのエントリー代

エントリー代+保証金 259.98ドル、日本円で3万9千円ぐらい。

保証金については、不測の事態の時のエントリー代の返金システム(で合ってる?)

いるいらないはエントリー時に決められます。

私は念のため払いました、何あるかわからないしってことで。

 

 

交通費は

飛行機(成田⇔ボストン直通往復) 57万5千円(2人分)

色々考えると、直通が楽でしたね。

乗ってる時間が長いので、機内をどう過ごすか考えどこでしたが。

 

ボストン市内移動

チャーリーカード 7-day pass 22.5ドル(1枚)

地下鉄・バスはどこまで乗っても一律料金の為、移動することが多い場合はチャーリーカードのパスを買った方がお得です。

チャーリーカードは地下鉄の自販機で購入できました。

 

レース当日のUber

シーポートエリアのホテルからアーリントンストリート教会まで33ドル(乗車時間10分)

Uberは時間帯で価格帯が変動する為、日中だったらもっと安いです。

早朝の移動になる為、安全第一にしました。ボストン・コモン周辺のホテルなら不要だと思いますが、ちょっと離れたところのホテルを取った場合はUberがベストかな。

 

 

宿泊費は

ホテル 39万円(5泊) 1泊6万7千円+手数料(2人分)

予約するタイミングが遅かったので、ゴール周辺のホテルは1泊12~15万円ぐらいしてました。

私たちはシーポートエリアのホテルに宿泊しましたが、空港や市街地のアクセスも良かったし、CVSやTrader Joesなどもあり買い物にも困らず、治安も良かったと思います。

 

 

ポケットWi-Fi

7日間4Gプラン 1万9千円(1台)

ホテルのWi-Fiもありますし、日本よりもWi-Fiがあるとはいえ、外を歩いているときは必要でしたね。

 

 

メジャーリーグのチケット代は

チケット代+手数料 92ドル(2人分チケット代85ドル+手数料7ドル)

席によって値段が変わりますが、日本と違ってエリアで価格が変わるのではなく、席ごとに変わるので、注意が必要かと。

私は公式サイトから購入したのですが、リセールサイトからの購入のほうが安く済むかと思います。

手数料は試合当日に球場で購入すればかからないみたいですが、席をしっかり選びたい場合は事前購入のほうが良いかと。

 

 

ボストンマラソンポストレースパーティー

ランナー 5ドル 

付き添い 15ドル

これは人によって価値が変わるのでアレですが、個人的には15ドルは高いです。

てか、行く意味...って感じでした。

 

 

食費

1食あたり1人3千円〜。

レストランだと1人1万円ぐらいになりました。

アイスクリームは1個1千円ぐらい。

うどんで14ドル〜でした。

食費を抑えたい場合は、スーパーで買うか、朝食付きのホテルにしたほうが良いかもですね。

 

 

アルコールは

ビールの場合、タップルームで6ozで4ドル〜。

Flight(飲み比べセット)だと13ドル〜。

酒屋で売っていた日本酒の4合瓶で43ドル(赤武でした)

缶ビールは基本ロング缶の4本セットor6本セットで、1本あたり2.5ドルぐらい。

下手な飲み物よりビール安いです(笑)

 

酒屋でアルコールを購入する際は、パスポートの提示を求められます。また、飲食店以外での屋外でアルコールを飲む行為はNGです。

 

 

チップに関しては、15%、20%、25%がよくあるライン。

レストランだと18%~でしたね、レストランが一番サービス悪かったけど(笑)

 

費用面ではザッとこんな感じですかね。

 

 

ボストンに関して

治安はたまたま良いとこにいたかなと。

チャイナタウンあたりは治安が悪い話は聞いていたので、そのあたりは避けました。

 

地下鉄·バス内も変なことは起きず。

ただ、日本のようにはいかないので、警戒は必要だと思います。

特にボストンマラソン前後は世界中から多くの人が来るので、何があってもおかしくないですからね。

 

言語はほぼ英語でしたが、ごく一部スペイン語もありました。

錆び付き過ぎた英語で何とかなりましたが、心配な場合は翻訳アプリなどあると良いと思います。

 

ボストンマラソンに関しては、とにかくランナーファーストな大会でした。コースはランナーファーストではなかったけど(笑)

他の海外レースとも違う雰囲気だったので、凄く楽しめました!

ボストンは1回きりと決めていたので、最初で最後の大舞台でしたが、走れて良かったです。

 

6-Starの残りはシカゴ·ニューヨークシティ·ロンドンの3レース。

タイムが出せるうちにシカゴは挑みたいかなぁ。

ニューヨークシティとロンドンはおとなしくツアー枠で行きますかね。

 

以上、ボストンマラソン2024レポでした。