マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

つくばマラソン2023レポ 【無欲のちからぁ〜】

サボり癖が発動する前につくばマラソンのレポを。

 

当日は5時起床。

朝ご飯ルーティンが移動時間中だったので、おにぎり作って電車内で食べる流れに。

 

つくばエクスプレスも何年ぶりかも覚えてないくらい久々だったが、外の景色こんなだっけ?っていうレベルで駅前開発されてたなぁ。

 

つくばエクスプレスは座れていけたので、移動は楽でした。

7:20に研究学園駅到着。

 

バスはだいたい20分ぐらい並んで乗車。

シャトルバスあるのは知ってたけど、有料だったのは知らんかった(パンフレットちゃんと読んでない人)

 

バスに揺られて15分ぐらいで会場到着。

はてブロ陣地がよくわかってなかったので、「力」チャレンジャーズ(ポップライン竹本さん主催のコミュニティ)陣地へ。

 

 

サブ3.5練習会でよくお会いする方々や竹本さんにご挨拶して、レース準備。

 

装備は

·疾風迅雷ランシャツ

·モノクロアームスリーブ

·手袋

·ゴールドウィンハーフスパッツ

·ジェル✕3、コムレケア✕2

·FuelCell SC Elite v3

 

 

手荷物預けエリア横のトイレが混雑していたので、サクッと手荷物預けてスタートブロック側のトイレへ。

 

こっちは空いていたので、スムーズにトイレを済ましてスタートブロックに並ぶ。

 

たまたま隣にさつかさんやDamaさんがいたり、ちみのすけさんとも合流。

後ろにはひらぶーさんやooiさん

前にpetaさんやえいさん

 

…めっちゃ集まってる(笑)

 

雨が降り続き、ちみのすけさんと談笑しながらスタートを待つ。

 

例年だと11月·12月はタイムが出ないので、キロ4でどこまでいけるかという部分と最低でもサブ3ぐらいで〜という気持ちでレースに挑みました。

 

 

9:00スタート!

 

ロスは18秒。

 

〜10km 40'07"

筑波大学構内はボコボコしてるとちみのすけさんが言っていたので、足元気をつけながらの走り。

とりあえず前を行くpetaさん追いかけながらでした。


久々にハリー杉山さん見たけど、デカい!

撮影班に知人がいたので、挨拶だけしました。

 

7kmあたりでキロ4トレインにようやく乗車。

 

朝から足底が痛くて、最悪DNFあるな〜とか思いながらでしたが、10kmあたりで痛みが消えた!

 

 

〜20km 1:19'11"

takawonさんと並走してバチバチに走る!

キロ4切ってましたからね、やり過ぎです(笑)

 

しかし動きはめちゃくちゃ良く、「これはもしかして…!」という状態に。

 

 

〜30km 1:59'08"

25kmあたりで足が攣りそうな感覚があり、コムレケア飲んでやり過ごすも、ギアはちょっと落ち始める。

えびさんや市川パパさんの応援があり、気持ちは折れずにいけました!

 

30km通過を2時間切って走るのは初めて。

時計見てビビった(笑)

 

あとはどのくらいいけるか…。

 

 

〜35km 2:20'16"

ペースダウンはするも、全く狙ってなかったサブ50ラインにはいる。

しかしペースを上げようとすると足攣りしそうな状態で、なかなか厳しい。

 

極端なペースダウンはしてないので、あとは粘り切るのみ!

 

 

〜40km 2:41'38"

サブ50は厳しいラインに。

ズンさんも応援してくれましたが、スパートする余力はなく、最後の坂でイナズマさんに抜かれました(笑)

 

ゴール 2:51'11"(ネットタイム 2:50'53")

 

 

PB更新!

3分半ぐらい縮めました。

 

記録証の順位修正されてましたね、日曜見たときはおかしな順位だったので。

 

 

今回は無欲過ぎました(笑)

タイムもガッツリ狙っている訳でもなく、どのくらいやれるかな〜という感覚で走ってました。

 

走れた要因としては

暑さに弱く、寒さに強い私には最高の天気と気温でした。(5〜12月のタイムがイマイチなのは気温の影響が強いかな)

 

たぶんそのぐらい(笑)

 

そうなんですよ、10月はまるまる1ヶ月風邪が治らず、思うような練習が積めてなかったし。

特別な練習をやった訳でもない。

 

あと1分12秒を縮めるにはしっかり練習しなきゃいけないですけどね。

 

 

という訳で、サブ50を獲りに行きます!