マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

【東京マラソン2021:ハーフ~ゴールまで】

東京マラソンレポ、一応ラスト!

f:id:zeroshiki0930:20220310090742j:plain


20km~25km 1:40′20″(20′11″)

f:id:zeroshiki0930:20220309171204p:plain

江東区に入り、橋の地味なアップダウンに削られる。
富岡八幡宮の折り返しから向かい風になり、精神的にもエグられる展開。

うまく人を使って風避けできてはいたので、ペースは乱れずに済んだのは良かった。

コース整理のボランティアの方々がボードの裏面に応援メッセージ書いていて、めっちゃ感動した(ToT)


沿道から「スゲー筋肉の人いる」と結構言われた(笑)



~30km 2:01′23″(21′03″)

f:id:zeroshiki0930:20220309172333p:plain

30kmの通過は過去1速かった(笑)

両国あたりでナコラマさんから声かけられる、反応速度遅くてごめんなさいー!


蔵前橋がキツイキツイ!
傾斜あんまないはずだが、感覚が変わるなぁ。

30km手前でコムレケア投入。

橋渡ってから息がキツくなり、久々のロードの洗礼を受ける。
ラソンはここからだ。



~35km 2:22′40″(21′17″)

f:id:zeroshiki0930:20220309173903p:plain

日本橋でびあー・ぶらざーファミリーの応援を受ける。

f:id:zeroshiki0930:20220309173948j:plain

余裕がまったくなかった(笑)

びあーに喝を入れられ、気持ちを切り替える。


33kmあたりで右腕がつりはじめ、フォームが崩れ始めた。

こっそり狙っていた(ラップ見たらバレバレだが)サブ50は厳しくなったが、PB更新目指して粘るのみ!


銀座は静かでしたね、静かすぎて逆に冷静に走れたのは良かったかな。



~40km 2:44′49″(22′09″)

f:id:zeroshiki0930:20220309201015p:plain

第一京浜入ってから腹減ってきて、ジェルを入れるか悩んだが、腹痛で沈する可能性もあったので、空腹感を耐えながら。

第一京浜あたりは例年企業応援が多いが、今回はなく銀座同様静か。

並走して応援してた人めっちゃ怒られてたな(笑)


最後の折り返しから向かい風( ゚д゚)
ナンデラストニムカイカゼナンヨ

途中ヒデさんから声かけられ、死にそうなところから生還(笑)

ラスト5kmからギアを上げたいが、向かい風もあって思っているほど上げられず、向かい風にキレてました(ーдー)



~ゴール 2:54′39″(9′50″)

丸の内仲通り入り口から色んな方から声かけられる(多すぎて省略ごめんなさい)

ラスト1kmが長い長い!
今までのレースで一番長く感じたなぁ。

びあーから「55切れるよ!」と叫ばれ、ギリギリやー!と思いながらラスト出しきりフィニッシュ!

グロス 2:54′39″
ネット 2:54′11″
結果としてはPB更新できました(^-^)


ゴール後は先にゴールしていたとくとくさんと合流し、はてブロ・Twitter繋がりの方々を待つことに。

f:id:zeroshiki0930:20220309202934j:plain

f:id:zeroshiki0930:20220309202950j:plain

※写真お借りしました

ナイキ率高いな(私はBROOKSハイペリオンエリート2)

ゴール後、まっさんとHighさんとダラダラ喋りながらメダル等を回収。

明治生命館まで歩かされ、地下道で皆さんと解散しました。


びあー・ぶらざーファミリーとは丸ビル待ち合わせしていたので、地下道を歩き回るハメに(^_^;)




ここ数年は河川敷などの往復・周回レースが多かったので、折り返しの苦手さはなくなったけど、地形的なキツさを忘れてたなぁと。

後半に一気にダメージがきましたが、何とかまとめきれたのは良かったかな。
ただ、ロング走不足は感じたので、そこはしっかりやっていきたいですね。



f:id:zeroshiki0930:20220310194929j:plain


とりあえず東京はサブ55で走れたので、挑みたかったボストンマラソンへの挑戦権は獲られた。

目指すは↑のメダル



サブ50も近付いてきたので、コツコツ積み上げていきますかな!

f:id:zeroshiki0930:20220310195224j:plain