マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

そんなにキツイとは思ってなかったよ御岳山

昨日は富士登山競走ロード練習4週目ということで、御岳山に挑んできました!

ルートは
河辺駅から青梅マラソンコースを走り、御嶽駅から御岳山へ向かう道へ。
御岳山は参道を上り、山頂の武蔵御嶽神社を目指します。


河辺駅から走り始めましたが、この日は体調が悪く、途中の澤乃井園で止めようかと考える(ちょうど10kmだったし)
こういう機会じゃないと御岳山も行かないよな~と思って、無理せずのペースで走っていきます。


f:id:zeroshiki0930:20210603104404j:plain

御嶽駅

橋を渡って御岳山方面へ。
しばらく走ると

f:id:zeroshiki0930:20210603105246j:plain

一之鳥居があります。
これをくぐると、一気に勾配がキツくなります。
平均勾配15%らしいが、体感はもっとキツかった。


f:id:zeroshiki0930:20210603124759j:plain

御岳登山鉄道の滝本駅。
その先に

f:id:zeroshiki0930:20210603125052j:plain

ニの鳥居。
ここから御岳山の参道へ。

参道というか、登山道ですが(^_^;)


クネクネ曲がる道で道幅も狭く、郵便のバイクや配達の車も通るので、注意しながら上ります。

勾配も20%以上(最もあると思うが)
子ノ権現を越えてくる…てか、ここ車通ってるとか凄いなぁ~とか思ってる余裕はなく、走るは厳しいので登山モードに切り替え。

とにかく登って

f:id:zeroshiki0930:20210603130826j:plain


武蔵御嶽神社入口に到着!


ここで時計止めちゃいましたが、

f:id:zeroshiki0930:20210603131101j:plain

まだ先あるの?
しかも階段( ゚д゚)

本殿・拝殿を目指して階段を上がります。
階段は約330段とのこと。

トドメ刺してくるなー!


そして、

f:id:zeroshiki0930:20210603131402j:plain

山頂着いたー!

f:id:zeroshiki0930:20210603131614j:plain

山頂からの景色。
天気が良ければ相模湾も見えるそうです。


お参りし、

f:id:zeroshiki0930:20210603131758j:plain

勝守を購入。


水分補給してから下りへ。

下りは澤乃井園まで走りました。
下りは怖かったので、ゆっくり(笑)


澤乃井園に着いて、昼飯!

f:id:zeroshiki0930:20210603132132j:plain


ここで日本酒飲めないのが残念だなぁ(ToT)


上り

f:id:zeroshiki0930:20210603132037p:plain

f:id:zeroshiki0930:20210603132103p:plain


下り

f:id:zeroshiki0930:20210603132246p:plain



澤乃井園で昼飯を食べた後、3km程歩いて

f:id:zeroshiki0930:20210603132337j:plain

へそまんじゅう総本舗へ。

以前から気になっていましたが、なかなか訪れる機会がなかったのですが、今回よーやく行けました!

お土産にへそまんじゅう購入したら、
店員さんが「ちょっと待っててください」と言うので、待ってると

f:id:zeroshiki0930:20210603132622j:plain

蒸したてのへそまんじゅうをいただきました!
この日1番にテンション上がった(^-^)



御岳山、なめてましたなぁ。

登山の練習もしなければ~と思っていたところだったので、良い練習になりました。

来週は時坂峠へ!