マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

時坂峠は「ときさか」なのか「とっさか」なのか

富士登山競走ロード練習5週目は「時坂峠」に行きました!

読み方が「ときさか」なのか「とっさか」なのか…道路標識や地図を見る限りは「ときさか」みたいです。


そんなことはさておき、


f:id:zeroshiki0930:20210608124841j:plain

武蔵五日市駅からスタート。
スタート時に雨がパラパラ降っていて、ついに雨降られるかなぁと思っていましたが、本降りにはならず。

檜原街道沿いを走り、檜原村へ向かいます。


先週に引き続き調子が悪く、足に疲れが溜まってる感じが強かったので、様子を見ながらの走りで。


f:id:zeroshiki0930:20210608125012j:plain

橘橋のT字路は右に。(左は都民の森方面)


f:id:zeroshiki0930:20210608130144j:plain

ちとせ屋さんの横の道を上がっていきます。
ここから峠道のスタートです。


f:id:zeroshiki0930:20210608130310j:plain


払沢の滝駐車場の横の道を抜け、

f:id:zeroshiki0930:20210608130526j:plain


うねうねとした道を上がっていきます。

また動物とこんにちはしそうなとこに来たなぁ~と思いながら、前日に雨が降ったのもあり、蒸し暑いコンディションで汗だくになりながら走ると

f:id:zeroshiki0930:20210608130755j:plain


良い景色!


f:id:zeroshiki0930:20210608131048j:plain

走ってきた道が見えます。


f:id:zeroshiki0930:20210608131229j:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608131158j:plain


景色は良いですが、急な勾配はないものの、安定してジワジワダメージを与えてくるイヤらしい道(ーдー)

f:id:zeroshiki0930:20210608131306j:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608131841j:plain

分岐があり、右に行くと正式な時坂峠のようですが、通行止になっていたため、左へ。


f:id:zeroshiki0930:20210608132012j:plain


写真でよく見る峠の茶屋の看板発見!

f:id:zeroshiki0930:20210608132106j:plain


飲めるかわからない湧水?もありました。


さらに進み


f:id:zeroshiki0930:20210608132235j:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608132316j:plain

ここを抜けると3週前に走った風張林道の方に出るようですが、通行止に。

ここまでで上りは終了。


あとは来た道を下ります。


f:id:zeroshiki0930:20210608132806j:plain


ちとせ屋さんまで下りて、下り終了。


上り

f:id:zeroshiki0930:20210608133149p:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608133207p:plain


下り

f:id:zeroshiki0930:20210608133238p:plain



ついでに払沢の滝も見てきました。

f:id:zeroshiki0930:20210608133810j:plain


払沢の滝は東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている滝。

滝まで1kmぐらいの道のりだったので、ダウンジョグしながら(笑)

f:id:zeroshiki0930:20210608133341j:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608133435j:plain


いやぁ、いいっすなぁ(^-^)


f:id:zeroshiki0930:20210608134025j:plain

ちとせ屋さんでとうふミルクアイス、うの花ドーナツ、豆腐を購入。


f:id:zeroshiki0930:20210608134311j:plain

f:id:zeroshiki0930:20210608134341j:plain


昼飯はたちばな屋さんにて、ラーメン。


前回はあまり檜原村を見ていけなかったので、今回は色々見ることが出来ました(^_^)

f:id:zeroshiki0930:20210608134536j:plain

舞茸も購入!


f:id:zeroshiki0930:20210608134604j:plain

とても良くしていただいたパン屋さん、ホントありがとうございましたm(_ _)m


しっかり檜原村を堪能して帰宅しました。



さて、いよいよ来週は富士登山競走の試走に行きます。

まずは五合目コースを走って、キツさを思い出す作業から(笑)

f:id:zeroshiki0930:20210608135912j:plain