マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

神宮外苑24時間チャレンジレポ ~200kmオーバーしか目指してない男の戦い~

北九州マラソンのレポが途中ですが、土日に参戦した「神宮外苑24時間チャレンジ」のレポを先に。

 

 

レース当日は7:00起床。

朝食は納豆ごはん+食パン。

 

9:30ぐらいに神宮外苑に到着。

 

 

すでに出場される方でテント内いっぱいでしたが、指定テント場所で陣地作り。

 

【装備】

シューズ:Evoride SPEED

持参エイド:

大福×5

餅×3

ジェル×2

コムレケア×4

芍薬甘草湯×3

BCAA錠剤×3

リポビタンshot×4

スポドリ×2

OS-1×1

BCAAドリンク×1

 

 

足りないとこはゼネラルエイドで補給予定でした。

 

レース当日は最高気温20℃だったらしく、なかなか暑い(^_^;)

 

服装は

疾風迅雷ランシャツ

ゴールドウィンハーフスパッツ

アームウォーマーは付けて手首で丸めておきました(汗拭き+気温が落ち着いてきたときに使う用)

 

夜になったら、はてブロTに着替える流れ。

手袋は寒さ感じてから装着。

 

 

【コース】

約1.3kmのコースをひたすら周回。

点字ブロックが足にダメージがきそうだったので、そこはなるべく避けて走りました。

 

 

【作戦と目標】

目標は200kmオーバー。

イーブンで刻めればベストだが、トラブルなどを考えるとそういう訳にもいかず。

 

前半100kmはサブ10ペースで、あとの14時間をしっかり使って残り100kmを走る方針にしました。

 

 

【レース内容】

スタートから高橋伸幸さんの後ろについて、走り方を勉強。

腕の振り、足の接地、蹴り上げなどを走りながら観察し、取り入れられそうなものから取り入れていく。

25kmぐらいまで後ろつかせていただきました。

 

ゼネラルエイドではアクエリコーラ(アクエリアス+コーラ)をメインで飲み、OS-1を織り混ぜていく。

 

とにかく気温が高く、発汗量が多かったので、給水は惜しみ無く取りました。

50km過ぎたあたりから2~3周回に1回は給水を取る流れにして、低血糖・脱水には気を付けて走る形に。

 

コムレケア・芍薬甘草湯は3時間おき、リポビタンshotは6時間おき、BCAAは2時間おきにそれぞれ摂取タイミングを設定。

固形物は空腹を感じる手前で摂取。

 

6時間経過で疾風迅雷ランシャツからはてブロTに着替える。

 

 

何だかんだで9時間55分ぐらいで100kmには到達。

計算上では1時間毎に6周回(約8km)すれば、200kmに余裕を持っていける。

 

が、13時間経過あたりで右足の外側あたりが激痛、14時間経過あたりで左足のアキレス腱あたりに痛みが出て、15分程ケアとテーピングに使う。

 

そんな甘くはないよね~なんてトイレ行ったら、小の色がヤバく、給水の量を増やす(笑)

 

深夜帯の眠気は全然感じることなく、とにかく集中して走っていました。

 

小江戸大江戸勢も国立競技場前を通過していたので、手を振ってエール交換。

深夜帯に応援してくださる方もいて、とてもありがたかった!

 

日が昇り始めてからは、どこのタイミングでアームウォーマーと手袋を外すかなぁと考えながら周回。

20~21時間経過あたりで外して、最後の追い込みにかかる。

 

 

【ラスト1時間】

足の痛みが一気に襲いかかり、走るのは厳しい状態。

速報値見る限りでは、あと2週すれば200kmにいくのが見えたので、ひたすらパワーウォーク!

 

2週して、念のための1週をしはじめたら、全く足が動かん!

 

フラフラになりながら、何とか歩を進める。

吐きそうだし、もう歩きたくないし、ネガティブが爆発!

1週回して、身体が限界だったのでラストスパートされる皆さんの応援!

 

そして24時間を迎えました。

 

 

【レース結果】

201.96km

目標達成!!

 

 

【レース感想】

やれることを全部やったレースでした。

いかに200kmオーバーまで走るか、そこだけを目指したレース。

 

6年前に出た時以上に色々なことを考え、考えながら走ったかなと。

 

摂取するもの・タイミングは予定通りに、自分の身体には敏感に、足の痛みに対しては走りながらテーピングを考える。

ハンドラー(専属サポート)がいないので、自分で無駄なくロスなく対応していくことがいかに大事か。

 

結果に繋がって良かったです!

 

 

【また24時間走に出たいか】

NOです(笑)

 

200kmオーバーという目標が達成され、これ以上の目標が浮かばないというのもあります。

何よりレース後にボロボロで、うちの両親と妻の両親にお手間おかけする形になってしまったし(^_^;)

 

レース翌日はこんな足↓

 

 

よく仕事したわ(笑)

 

また気持ちが向いたら走るかもしれませんが、しばらくはいいですね(  ̄▽ ̄)

 

以上、神宮外苑24時間チャレンジのレポでした。

応援してくださった皆様ありがとうございました!