マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

長野マラソンレポ ~レース編~

ゴールデンウィークの休みは1日だけ、ぶらざーです。

何すかゴールデンウィークって(笑)
ゴールデンウィークどーのというか、柴又の練習する時間なくて焦るのですが(^_^;)

走る時間を作らねば!


さて、今回は長野マラソンレース編です!


当日は5:30起床。

朝食食べながら準備。


6:40に宿泊先を出て、歩いてスタート地点の長野運動公園へ。

長野運動公園近くでポップラインの竹本さんに遭遇!
お互い頑張りましょう!とエール交換しました(^-^)

体温チェック後にはてブロ陣地へ。
ナコラマさんとけんちゃんさん発見!

Highさんとは今年3連同レース(笑)
りるさん・げんまいさん・じぇいてぃーさん・マフさん・とし姉さんetc.

レースっていいなぁと改めて思った!


荷物をまとめて、手荷物預けへ。

手荷物預けたら整列開始時間になったので、サクっと並びました。

リラックスモード全開(笑)

並んでるうちに喉渇いたので、ついてきた人にフルーツティーをもらう。
これがレース中思わぬ事態に…。


8:20 スタート!

誤差は7秒。

~5km 19′49″


走り出した感覚は身体がちと重く、本調子ではないな~という感じ。

サブ3ペースだなぁとか思って走っていたら、キロ4切っとる(笑)
ダメだ、相変わらずバグってる( ゚д゚)

善光寺に向かう坂前の給水で、近くにいた方に「ドリンク入ります?」と声かけていただく。
前半はあまり飲まないので「大丈夫です、ありがとうございます」と返すと「暑くなるから気を付けて!」

いや、カッケーかよ!
と思いながらゼッケン番号その時覚えてたのに忘れてしまった(その節はありがとうございました)



~10km 39′20″(19′31″)


長野駅前からビッグハットへ向かう。

喉が何故か腫れてくる…何だ?呼吸浅いぞ?
何かヤバいもの摂取したかなぁと思い出しながら走る。

あ、フルーツティー

パイナップルアレルギーな私。
フルーツティーの中にパイナップル果汁が入ってた!

1口飲むぐらいだったから、体調的なヤバさはなかったが、呼吸が浅くて変にペースが上がる。

飲み物に関しては私の確認不足だったな、反省。



~15km 59′11″(19′51″)


コース的には細かいアップダウンがあり、ジワジワ削られるような感じ。
右ふくらはぎが痛みだし、喉の腫れもあってリズムが狂い始める。

川沿いに高橋尚子さんいたけど、手を振るぐらいしか出来なかった(笑)

川沿いは景色めちゃくちゃ良くて、痛みやら何やらが一時的に吹っ飛びました。



~20km 1:19′18″(20′07″)


エムウェーブから後方の方々とスライド。
見つけられた範囲では声かけまくったが、自分自身は余裕なし(^_^;)

右ふくらはぎの痛みが気になるが、アップダウンが続くと厳しいなと思いつつ、後半戦に挑む。



~25km 1:39′54″(20′36″)


五輪大橋の上り+バンクで悶絶。
別大だけど、バンクほんとに嫌い(ーдー)
斜めに道を作るんじゃねぇ!と思いながら走る。

案の定ペースがガクッと落ち始めたので、23kmでコムレケアを、25kmでジェルを投入。
普段より遅い投入だったのは、喉の腫れがこのへんでよーやくおさまったから。

ここでのスライドはあまり余裕なかったので、わかる範囲のみの声かけにしました。



~30km 2:01′22″(21′28″)


ホワイトリング前の給水でジェルを配っていたが、取ってる余裕はなく。

山本勘助の墓はこのへんなのか!と案内表示見てテンション上がる(^-^)
ボランティアの方も兜被ってたりと、このへんは楽しかったですね。

ご当地強すぎて、興味ない人は何だかわからない人もいただろうなぁ。



~35km 2:23′11″(21′49″)


このへんもアップダウンが地味にあり、ペース維持でいっぱいいっぱい。

景色は良いのだが、それどころじゃない!

右腕が痺れ始め、肉体的にはだんだんと詰みな感じになるが、「柴又の練習だと思えば」と切り替えたら精神的にめちゃくちゃ楽になった。

こういう切り替えは結構大事だなと改めて気付かされた。



~40km 2:45′51″(22′48″)


川沿いは風が強く、東京マラソンを思い出す。
東京の時はもっとヤバかったと思いながら、粘りの走り。

ゴール地点が見えているのに、遠ざかっていく…。何てやらしいコースなんだ…。

このあたりになってくると、歩く方も見えてきたが、しっかり走り切ることを目標に止まらず進む。

ラスト2kmちょいで腹が減ってきたが、あと10分耐える!と空腹とも戦いました(笑)


~ゴール 2:55′41″(9′50″)

肉体的なアクシデント多かったですが、サブ3で走れたのは良かった!


ゴール後ははてブロの方々は知り合いなどのゴールを待つことに。

SUIさんやけん玉さんのサブ3達成は良かった!
思わず声かけてしまった(笑)
公認サブ3ってのがまた良いよね。


以上、レース編でした。

次はレース後と来シーズンのお話を。