マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

北海道マラソン2022レポ③ 忘れていたフルマラソンの感覚

よーやくレースレポです(笑)
色々ありすぎて遅くなりました💦


~10km 40′52″

スタートロスは6秒。
スタート直後はかなり詰まっていて、転ぶ人が多かったです。

走り始めてからの感覚としては、「とにかく身体が重い」
引っ越しして1週後なので、疲労たっぷりな状態でしたからね。

30kmまではサブ3ペースで走るというのは決めていたので、だいたい4′10″/km切る感じの走りをしてました。

道マラのコースがイマイチ思い出せなくて、アップダウン多いなぁという印象。


トンネルでメチャクチャ発汗して、「こりゃアカンなぁ」と思いながら、10kmで止めたくなる(笑)



~20km 1:24′06″(43′14″)

13kmあたりで足がつりそうだったので、早めにコムレケア投入。

足の疲れがやばくて、4′20″/kmぐらいまでペースが落ちる。
身体が動かなすぎてヤル気がなくなっていく…。

練習モードに切り替えての走りに。

天候は風が吹くと涼しく感じるレベル。
陽が出ると暑くなりそうだから、曇ったままで~!と思いつつ、新川通りに突入。



~中間点 1:28′57″

何だかんだサブ3ペースは保つも、予想以上のグダグダ。
後半への余力がほぼない(^_^;)

この辺りで前を走っていたRyoさんに追い付くが、かなりキツそうな状態でしたね。



~30km 2:10′02"(45′55")

22kmあたりでジェル投入。
動きは全く余裕がなく、30kmまでノンストップでいけるかなぁと思いながら、何とか粘る。


28km辺りでさんたろさんとランデブースタート(笑)

お互いいっぱいいっぱいながら、抜きつ抜かれつを北大までやってました。



~40km 3:04′31"(54′29")

30km過ぎで足が動かなくなり、ここから歩きが増える。
とし姉さんやHighさんに喝を入れられ、オオバさんとは握手しました(笑)

100km走ってる時のラップと変わらんのだが…と凹みつつゴールを目指す。



~フィニッシュ 3:14′59"(10′28")


何とか3.15でまとめたが、終始グダグダだったのでレースって感じはあまりなく(ToT)

引っ越しやらでバタバタしていた中の大会だと、調整が難しかったですね。


秋へ向けて、一発フルマラソン走れたのは良かったかなと。
気温が下がるとともに調子上げていきたいです!