マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

柴又100Kレポラスト「参考にならない雑感とか」


柴又レポラスト!

ゴール後はびあー宅で打ち上げ。
お腹は空いているが、食事より酒!(笑)

ビールから始まり、うちから持ってきた鍋島 五百万石 純米吟醸と新政エクリュも呑み、お開きに。


帰りに内臓がやられ始め、吐きそうでヤバかった(^_^;)



以下は今回の柴又に向けての流れやレースについての雑感になります。



~当日までの練習~

ぶっちゃけ満足いく練習は出来ておらず。
長野マラソンを練習のスタートとして、そこから距離を踏めたのは2回だけ(46kmと56km)

サブ10やサブ9.5した時と比べても、練習量は少なかった。

距離に対する抵抗は無かったが、夜中走ったり、練習タイミングが気温低い時であったりと、日射しを浴びて走ることが少なかった為、暑熱順化は全く(笑)

経験値に助けられたかなぁと。



~装備~

疾風迅雷ランシャツ・ゴールドウィンハーフスパッツ(いつものスタイル)
餅×2、ジェル×3、BCAA×2、コムレケア×1

ベストやベルトを考えたが、個人的にあまり好きじゃないので、ハーフスパッツのポケットに詰め込みました。

ドリンクだけでも持とうか悩んだが、約2km毎にエイドがあるので大丈夫と踏んだ。


天気がわからなかったので、今回はいつものちょんまげスタイルで走ったが、日陰がない柴又コースでは帽子などは必要かなと(風が強いので、飛ばされないようにする必要もある)


今回はドロップバッグ等は使わず。
前はジェルとか入れていたが、探す時間とか考えたら必要性を感じなかったので。



~当日のコース~

今回は河川敷の一部が工事しており、砂利道やアップダウンが多かった。

毎年コースレイアウトが微妙に変わるが、砂利道はケガしそうになるので、どうにかしてほしいとこですね。
砂利道は行きは普通に砂利を走ってしまったが、帰りは端の芝?雑草?のとこを走って負担を減らしてました。


アップダウンに関しては、上りはほぼ全部歩きました(笑)
いかにダメージを減らすかを考えると、上りを捨てて走ったほうが良いのかなと(個人的な考えです)



~エイド~

大体2km間隔であるので、水分はエイドで充分でした。
五霞町のあたりはもう2ヵ所あってもよいかなと(自販機はある)

コンビニおにぎりやブッセはコロナ対策なんだろうけど、もうちょい考えたほうが…。
シャリにぎりぐらいのサイズ感が一番良かったなぁ。

固形物があまり取れなかった分、アミノバイタルが今回ジェルを出しててくれたのは助かった。



今後サブ8に向けて…目指すかはわからん(笑)

ウルトラに関しては24時間走200km越えが今の目標なので、しばらくはそっちをメインにしたいかな。
神宮外苑がやってくれればベストですが。


長くなりましたが、柴又100Kレポは以上!