マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

【東京マラソン2021:スタート~ハーフまで】

ここ2日間花粉症の症状が大爆発(^_^;)
鼻が別物、いやはやしっかり花粉症野郎になってしまったなぁ。


さて、東京マラソンレポ
本日はスタート~ハーフまで。



9:10 東京マラソン2021スタート!

号砲からゲート通過までのタイム差は28秒でした。



~5km 20′28″

f:id:zeroshiki0930:20220308170054p:plain

最初の2kmぐらいは前を行く人をかわしていく流れ。
東京マラソンの場合は予想タイムでのブロック分けになっているとこもある為、接触に気を付けながらのスタートでした。

人をかわしながら走るのも久々だな~なんて思いながら走ってました。


歌舞伎町の辺りでまっさんに声かけられる。
スタート間に合って良かったです!


この辺りは下りなので、足や身体の動きを確認しながらペースを決めていきました。

何だかんだキロ4ペースになっていたので、抑えようかな~と思いながら進む。



~10km 40′04″(19′36″)

f:id:zeroshiki0930:20220308170251p:plain

靖国通り御徒町折り返しは初めてのルート。
先頭のほうではトラブルがあったようですが、こちらはスムーズに。

この日の風を考えると、第一京浜が長いよりこっちがあって良かったかな。

給水はゼッケンの下一桁の数字によってテーブルが指定されている形。
取り逃さないようにしないとな~と変なプレッシャーがありましたが(笑)


ガーミンのGPSが暴れるので、5km毎の通過タイム見て走ってましたが、タイム見て「何か速くね?」(^_^)

気付いたらキロ4カットしてましたが、キツさもなくリラックスして走れていたので、リズムは崩さずに。



~15km 59′53″(19′49″)

f:id:zeroshiki0930:20220308170936p:plain

三越前あたりで前にいたひらぶーさんに追い付く。
喘息でキツそうでしたが、しっかり動けていたのはさすがでした。


日本橋でびあー・ぶらざーファミリーの応援をもらう。

f:id:zeroshiki0930:20220308171422j:plain

ぶらざー&ひらぶー

ビルが建ち並んでおり、日向と日陰で気温差があったので、アームスリーブでコントロールして走りました。


この区間では前の職場で一緒に働いた方など色々声かけられる(反応出来なかった方すみません)



~20km 1:20′09″(20′16″)

f:id:zeroshiki0930:20220308194227p:plain

浅草に向かう道中で沿道から「バナナ!」と聞こえて振り返ると、そこにはバナナが!
じゃなくて、バナナ被ったとくとくさんがいました(笑)

バナナ被ってるのに速ぇ~!


右腿に違和感を感じたので、ちょっとペースを落とす。
ジェル取るタイミングを改めて整理する。


浅草辺りで風を感じ始め、あ~向かい風は嫌だ~と11月のチャレマラのトラウマが( ゚д゚)

時間が経つと嫌な風になりそうだなぁと思っていたが、予感は的中してしまう…。

蔵前橋過ぎたあたりでキプチョゲら先頭集団とスライド。
動きが軽いのなんの、同じ人間とは思えんな(笑)



~ハーフ 1:24′31″(20′11″)

20km過ぎの給水時にジェルを摂取。

右腿はそこまでヤバい感じてはなかったので、ペースを維持しつつ中盤~後半へ。



次回はハーフ~ゴール、ゴール後とかを。