マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

RFMC in板橋レポ ~私は東京で燃え尽きていたはず~

今回は一回完結レポ!


タイトル通り、正直東京マラソンの結果には満足しちゃってた部分もあり、花粉症の悪化で微妙な練習しか出来てなかったので、やる気スイッチを失ったまま当日へ。

前日職場では「そんなこと言っときながらタイム更新するのが菅原さん」と言われました(何かフラグ立った気が…)



当日は5時起床。

前日に夫婦喧嘩したせいなのか、あまり寝付けず(^_^;)
眠い目を擦りながら、準備をする。


電車に乗って西台へ。


f:id:zeroshiki0930:20220322185620j:plain

会場には8時前に到着。
はてブロ陣地で皆様とご挨拶。
久々にお会いする方もいたりで、東京とはまた違った賑やかさで楽しくなってきました(このへんからやる気スイッチ入った)


f:id:zeroshiki0930:20220323183605j:plain


レースプランとしては、
ペーサーについて走るということを今まであまりしてなかった、というか集団走苦手なのでやらないだけなのですが(笑)

せっかくサブ50ペーサーいるならと、サブ50ペースで走ってみることにしました。



コースは↓

f:id:zeroshiki0930:20220322185949p:plain

河川敷を往復するコース。

この辺りは昔いたばしリバーサイドハーフという大会があった時のコース(2回出場しました)

懐かしさも感じながらでした(^-^)


スタート地点まではさつかさんと喋りながら、お互い頑張りましょうとエール交換。


第2ウェーブは9:02スタート。

スタートからのタイム差8秒


~5km 20′04″

サブ50ペーサーについていく流れ。
大集団になっていたので、四方に気を付けながらの走行になりました。

集団で走るのは普段やってないので、走りにくさもありましたね。

また、道幅も往復コースになっている為、狭く、カラーコーンに当たってしまう方もいました。

ちょいちょい転倒する方がいて、様子見で行きたいなぁ~と集団の後方での走りに。

さつかさんは前へ。
Ryoさんが追い付いてきて、「様子見たほうがいいよ~」と話しながら進む。



~10km 40′07″(20′03″)

大集団の後方待機は崩さず。

気付けばRyoさんがサブ50ペーサーの横に!
さすがにぶっ込み過ぎやろ!と心の中でツッコミながら、私は淡々と走ってました(笑)

身体の重さを感じ、「東京ほど動けねぇな」と身体の調子を伺う。

赤羽側の折り返しは水溜まりが多く、転倒要素が多かったですね。

給水ガッツリミスるが、ここでは影響なく。



~15km 1:00′07″(20′00″)

状況は変わらず。
集団で暑かったので、アームスリーブを下ろす。

何かハーフで止めたくなる(笑)
飽きたわけじゃないけど、再びやる気スイッチ行方不明に。

ちゃんとラップは刻めていたので、30kmまでは頑張るかと切り替える。



~20km 1:20′09″(20′02″)

集団の状態は変わらず。
16km過ぎて前方に転倒した方が…さつかさんじゃないですか!

額から出血したそうですが、大事をとって棄権したそうです。
お大事にしてください。

前半戦ほぼ給水ミスっていたが、ここらへんでようやく給水取れた。



~ハーフ 1:24′31″

あれ?東京とハーフ通過変わらん気が…(全く一緒でした)



~25km 1:40′10″(20′01″)

サブ50ペーサーには意外とついていけてるが、脚に疲れがきはじたので、22kmでコムレケアを投入。

このあたりから集団がバラけ始める。

前はまだごちゃごちゃしていたので、ポジションは変えずに。

日が出たり曇ったりしていたので、アームスリーブで体温調整。



~30km 2:00′46″(20′36″)

空腹感を出てきたので、26kmでジェル投入。
前にいたRyoさんに追い付き、後ろから来ためろすけさんと2人でRyoさんを引っ張る形に。


応援に来ていたヒデさんに声かけられる(また走ってました)

赤羽側にはてブロ幟を発見!
ひらぶーさんとシゲさんだ!



~35km 2:22′02″(21′16″)

ペーサーは30kmまで。
このへんから脚が重くなり、張りも強くなってきたので、ペースコントロールする。

nagisaさんから応援もらって高まる(*^^*)
東京のタイム更新できるんじゃね?とやる気スイッチ入る。

f:id:zeroshiki0930:20220323165740j:plain

スライドする皆さんに声かけして、自らも鼓舞する。



~40km 2:44′26″(22′24″)

ペースがガクッと落ちたが、東京の時よりかはヤバくない。
前進あるのみ!

空腹感が更に来たので、36kmで再度ジェル投入。
これがラスト2kmに響くことに…。


~ゴール 2:54:23(9′57″)

ラスト2kmはペース上げたかったが、ジェルのせいか吐きそうになり、色々な意味でギリギリの戦いをしてました(^_^;)

人間の尊厳は保って何とかゴール。


f:id:zeroshiki0930:20220323182951p:plain

グロスタイムでのPB更新!(16秒だけど)
ネットタイムでは東京のほうが速かった(笑)


東京からの連戦で、ダメージが微妙に残ってはいましたが、天候と気温に恵まれたかなと。

翌日はすぐウエイトしてました(笑)


来月は長野、そして柴又100K、もうちょい先は富士登山競走

開催されることを願って練習しますかな!