マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

東京湾ってそういえば海風あったんだよね

久々の更新!

赤穂ウルトラの記事は去年ほど事件が無かったので割愛(結果も結果なので)
夏明けの初戦は基本的にダメってことで(笑)


さて、昨日は豊洲ウィークデーマラソン走ってきました!

仕事休みが不定な私にとっては平日レースありがたいっすね。


コースは↓

f:id:zeroshiki0930:20211111185158p:plain

豊洲市場裏にある豊洲ぐるり公園を往復するコース。
1往復3kmだったので、30kmは10往復(゚〇゚)


何年か前に出た12時間レースも同じ会場だったなぁ~と思い出しながら、会場に到着。

f:id:zeroshiki0930:20211111185407j:plain

f:id:zeroshiki0930:20211111185518j:plain


オリンピックの選手村やらレインボーブリッジやらお台場やらを望むコース。
景色はとても良いですね。


受付を済ませ

f:id:zeroshiki0930:20211111185749j:plain


参加賞に粉末のメダリストいただきました。


平日なんで参加人数は少なく、スタートから単走。
個人的なペース設定は4′00"/km。
2時間でゴールできたら良いかなという感じでした。


~10km 39′38"

入りはちょっと早め。
気温が気になったが、さほど上がらず助かった。
時間が経つにつれ風が出てきて、そういえば海風ってやつを忘れてたなぁと思いつつ走る。

ぐるり公園はランナーや散歩している方も多く、うまく避けながらの走りでした。


~20km 1:20′48"(41′10")

海風が強くなり、ペースダウン。
向かい風だと進んでる感覚がしなくなり、体感のペースも狂いますな。

念のため、15km辺りで足つり予防ゼリーを投入。

往復する毎に風が強くなってきていて、ラスト10kmがヤバくなりそうな感じしかしなかった…。


~30km 2:04′29"(43′41")

海風はさらに強さを増し、橋の下を通過するときは突風で脚を使いまくる展開。

走ってて嫌になるぐらいでしたが、心が折れぬよう黙々と走る。

24km辺りでジェルを投入。

ラスト1往復でペース上げるも、タイム的には微妙な感じ(^_^;)


f:id:zeroshiki0930:20211111211324j:plain


風が無ければ~な感じにもなりましたが、それもレースなんで、もうちょい頑張りますかな。


レース的には
・コースは広くフラットなので走りやすい
・リストバンドを機器にタッチしての計測なので、タッチ時にペースダウンするかな
・給水は各自用意(大会側からの提供はない)
・海風が最大の敵!


月末のチャレマラに向けては良いイメージかなと。


今後のレース予定としては

11/28 東京チャレンジマラソン(フル)
12/1 マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園(ハーフ)
2/6 別府大分毎日マラソン大会(フル)
2/20 北九州マラソン(フル)
3/6 東京マラソン(フル)


またどうなるかわかりませんが、開催されればミチミチなローテです(笑)

個人的にAIMS公認大会でサブ3とらなくてはならないミッションがあるので、対象になる別大・北九州・東京で勝負する感じです。

1月はまだ未定。


徐々に都市型マラソンも開催されつつあるので、良い流れになるといいですね。