マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

最大勾配26%の場所に行ってきた!

何だか梅雨が近づいてきているので、早めにヤバそうな峠走をやりたい!

ということで、
成木峠を越えるやばいとこ「風張林道」に行ってきました!

事前情報では最大勾配26%…

は?

ナニソレ?
道なの?ヤバくね?


論より証拠、早速挑むことに。


f:id:zeroshiki0930:20210517221910j:plain


スタートは武蔵五日市駅

ロッカーに荷物を入れてからスタート。

檜原街道を檜原村役場へ向けて走ります。


檜原村役場までは8.5kmぐらい。

真っ直ぐ進むと左右に道が分かれており(写真撮り忘れ)
左は都民の森へ向かうルート、右が風張林道へ向かうルートです。

今回は風張林道ルートへ。
北秋川に沿って走っていきます。

分岐が何ヵ所かありましたが、迷わず走れた(^-^)



武蔵五日市駅から21kmぐらいで風張林道の入り口へ。

f:id:zeroshiki0930:20210517223105j:plain


目印は檜原きのこセンターまで1.5kmの看板があります。

進むと

f:id:zeroshiki0930:20210517224223j:plain

既に勾配やばいのですが(^_^;)

人気がなく、動物とこんにちはしそう(事前情報では猿に出くわしている方もいた)


f:id:zeroshiki0930:20210517224353j:plain

きのこセンターに到着!

舞茸やあわび茸の販売をしています。


この先から本格的に林道へ。
勾配もキツくなっていく。

f:id:zeroshiki0930:20210517225456j:plain

180°な道もあり

走っているのか歩いているのかわからなくレベルまで突入。


しばらく進むと

f:id:zeroshiki0930:20210517225921j:plain


いーけしきー!!!

雨だったら景色楽しめなかったから、曇りではあったが良かったかなと。


更に進んで

f:id:zeroshiki0930:20210517230745j:plain

林道のゲートに到着!
横に奥多摩周遊道路へ抜けるとこがあるので、そこを抜けると風張峠に。

f:id:zeroshiki0930:20210517231033j:plain

東京都で一番高い道路に出ました。


風張林道はゲートまで。

f:id:zeroshiki0930:20210517231226p:plain

f:id:zeroshiki0930:20210517231455p:plain

武蔵五日市駅から25kmでした。


帰りは風張峠から数馬の湯まで8km下って、バスで武蔵五日市駅へ。

f:id:zeroshiki0930:20210517231642j:plain

都民の森は休業中でした。

f:id:zeroshiki0930:20210517231721p:plain


今回は
・風張林道ルートは交通量が少ない為、走りやすい。
・分岐には気を付けて。
・風張林道からが本番。
奥多摩周遊道路は道幅が狭いので、走るにはすすめない。


檜原村にある「ちとせ屋」に行きたかったのですが、時間的に厳しかったので断念(ToT)

来月、時坂峠を走る予定なので、そのときにリベンジします!