マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

フルマラソンから中3日でハーフを走る男

昨日はマラソンフェスティバルin昭和記念公園に参加していました!

チャレマラから中3日(笑)


エントリー時に


あ~土日は12月あんま休めないな~

平日のレースないかな~

あ、ちょうどいいのあるじゃん!

去年出たやつだ!

ポチっとな

…あれ?チャレマラっていつだっけ?(笑)


というくだりがあり、おかしなことになったわけですが(^-^)



昭和記念公園のコースですが、基本的にフラットなところはほぼないです。
クロカンみたいなイメージですかな。

とにかくアップダウンが続きます。

なので、1キロラップで見るよりか周回ラップのほうがペースは安定しやすいかと思います。



会場には10時前に到着。

受付とシューズチェックを済ませ、ダラダラ準備。

f:id:zeroshiki0930:20211202091000j:plain

前日の夜から当日の朝まで土砂降りでしたが、天気が回復して、蒸し暑さも感じました。

f:id:zeroshiki0930:20211202113529j:plain

今回はディヴィエイトニトロで挑みました。
レースでは初使用ですが、練習では良い感じで使えていたので。



ハーフのコースは1周5kmを4周+1.0975kmです。

f:id:zeroshiki0930:20211202091654p:plain

時期的に落ち葉も多く、滑りやすくなっていました。


スタート整列時にナコラマさんと遭遇!

お互い頑張りましょう!と声かけて別れ、


11:00スタート!

~1周目+1.0975km 23′31"

日差しがあり、日向のところはちょっと暑く感じました。
最初の2kmで足の重さを感じ、これはタイム出ないなぁと早々にギブアップムードに。

それでも身体は動けていたので、行けるとこまで行ってみようという方針にしました。



~2周目 43′46"(20′15")

案の定ペースが落ち、止めたくなる(笑)
10km過ぎで胃腸の痛みが起き、かなりしんどい展開に。

3周まで走って止めるかどうするか考える。



~3周目 1:04′30"(20′44")

胃腸の痛みがキツく、ペースが更に落ちる。

ハーフってこんなしんどかったっけ?
てか何でフル走ってすぐハーフ走ってるんだ?

と自問自答しまくる(笑)

ここまできたら走りきるか!と開き直ってラスト1周へ。


~ゴール 1:25′15"(20′45")

f:id:zeroshiki0930:20211202091503p:plain


うん、グダグダ(笑)

こんな状態でもとりあえずまとめられたが、プラスにはならないレースだったなぁと。

さすがにフルからすぐハーフは足が動かなかった、せめて10kmぐらいならというとこだろうが。


レース後はナコラマさんとはじめましての音ちゃんさんとお話し、解散しました。
お二人ともありがとうござました!


吉祥寺に戻り、

エドリク、久々に走っちゃうぞ(笑)