マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

柴又100Kレポ① 「忘れていたウルトラをイヤと言うくらい思い出させられた江戸川」

柴又100Kの速報記事を書こうかと思っていたのですが、レース後の帰宅中に吐き気に襲われていて、グロッキー状態だったので更新できずでした(^_^;)


翌日はフツーに仕事でしたが、骨盤から下が機能不全(笑)
日焼けも酷くて、服着てるのも嫌になるレベル。

レース後のダメージはしばらく引きずりそうですなぁ。



柴又は60kmが1回、100kmは今回で3回目。

100kmは一昨年の赤穂ウルトラぶり。



~レース前日~


仕事は休みにしていたので、午前は事前準備。


夕方に都内某所のびあー宅に。
引っ越してからのびあー宅は初めてでした。


近隣を2人でブラブラ歩き、夕飯はラーメン。

夜は雨がしっかり降っていたので、朝の天候が気になるとこ。
晴れるなよー!と願いながら(笑)

21:30に就寝。
なかなか寝付けなかった(^_^;)



~レース当日~

当日は4:00起床。

朝飯を食べて、テーピングしてからびあーとともに会場へ。


朝は風があったので、びあーは会場の状態を確認してから撤収。


荷物預けてスタートエリアへ向かうと、日本代表選考レースとあってメンツがエグい!
同日に他にもウルトラのレースやっていましたが、柴又に集まってきたなぁと。


ズンズさんが柴又に向かってるツイート見て、スタートに間に合うかなぁと思っていたら、

激写されました(笑)

めっちゃ煽られましたが、応援ありがとうございました!



6:30スタート!


~10km 47′01″′

目標はサブ9でしたが、今までの傾向だと後半沈して粘るパターンだったので、前半は4′45″~5′00″km/hペースで行きたいなぁという頭でした。

向かい風だったので、なるべく集団走でいく作戦。
5′00″km/hの集団が無かったので、4′40″~4′45″km/hの集団につくことに。


市川パパさんが橋の上で応援するというツイートを見ていたので、通る橋の上を確認してたらいました(笑)

橋の上で2ヵ所、あとは三郷まで自転車で追っかけてくれました(自転車壊れたみたいで申し訳ない)


@市川パパスポーツ



~20km 1:33′53″(46′52″)

集団走は変わらず。
猛烈にトイレに行きたくなって一度ピットインするも、集団からそこまで離れず復帰できたので、あまり足は使わずに済んだ。

向かい風がなかなかおさまらないので、集団走は正解だったなぁと思いつつ。

行きにエイドに何が置いてあるか確認出来てなかったのはミスった。


前を走っていたナガソエさんに追いついたが、アキレス腱を痛めてリタイアするとのことでした。
収容がややこしいことになっていたみたいで、このへんも改善したほうが良いとこっすね。



~30km 2:19′40″(45′47)

ハーフ過ぎにジェルを補給、ここは計算通り。
集団のペースが上がっていて、気付けば3人での走りに。

30kmあたりでお腹が空いてきてしまい、時間見たら普段朝飯を食べてる時間( ゚д゚)
腹時計の正確さにビックリしました(笑)

気温が上がってきて、朝までの雨もあって湿度を感じる状態。
発汗が多くなりそうなので、給水をしっかり摂っていきます。



~40km 3:06′54″(47′14″)

35kmで餅を補食。
砂利道があり、走るリズムが狂い始める。

柴又は工事の関係とかでビミョーにコースが変わるのですが、砂利道はケガしそうにもなるから、どうにかしてほしいとこ。


エコ・スポいずみのエイドでシャリにぎりを食べる予定が、コロナの影響かで普通のコンビニおにぎりになっていた(゚〇゚)
あの1口サイズが良いのに…と思いつつ、おにぎりはスルー。

この辺りで集団は完全にバラけました。



~50km 4:05′06(58′12″)

ここも砂利道があり、走りづらくて歩きになる。
日射しがキツくなり、少しずつ心が折れ始める。


ひばりの里のエイドのレイアウトが変わっていて、給水給食を取り損ね、そこから五霞町を走るコースはペースがガタガタに。


そうだ、これはウルトラマラソンだ。

忘れていたよ。

フルばっか走ってたから(笑)



今回は中間まで。

中間点ですでにヤバい状態な私ですが、果たして100km走れたのか!

次回、柴又100Kレポ②「そうして私はゾンビになった」