マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

伊豆大島マラソンレポ【1話完結】

伊豆大島ラソンのレポ!


知っている方は多いですが、去年の伊豆大島ラソンで記憶にも記録にも残ることをした人間です(気になる方は去年の記事見てくださいね!)


今年はエントリーどうしようかと思いましたが、台風被害などもネットから見て、

「何か力になれれば良いな~」

と思い、エントリーしました!
今年はフルではなくハーフで。去年キツかったから(笑)


で、今年は夜行船で向かうことに。

f:id:zeroshiki0930:20191215191018j:plain

金曜の22:00竹芝発に乗って大島へ。
夜行船は初だったので、船内探検してました(笑)


f:id:zeroshiki0930:20191215190747j:plain

外の景色。


f:id:zeroshiki0930:20191215190810j:plain


船内食堂で明日葉カレー。


客室は一番安いとこにしたので、指定エリア(一畳分ぐらい)で雑魚寝でしたが、意外と寝れましたね。


翌朝5:55に大島到着。

f:id:zeroshiki0930:20191215191318j:plain

岡田港に到着したので、会場の元町港まではバスで移動。

f:id:zeroshiki0930:20191215191613j:plain


元町港到着後、受付をしてちょっとブラブラ。

f:id:zeroshiki0930:20191215191702j:plain


去年見れなかったゴジラ像見れました(^^)

拓大の選手がジョグしていて、後から聞いた話だと合宿やっていたようですね。
みんな細い!(俺が太いだけか…)


再び会場に戻り、レースの準備に取りかかる。

軽くアップし終えると、ゲストの西田さんに声をかけられ、去年のことをイジられる(^^;)


で、8:50ハーフスタート!

コースは↓

f:id:zeroshiki0930:20191215192746p:plain

サンセットパームラインを2往復するコース。

富士山が望める景色の良いコースなのですが、とにかくアップダウンが多い!


往路2回は追い風、復路2回が強烈な向かい風だったので、往路勝負で走りました。

復路2回の坂の時は進んでる感じがしなくて焦りましたね、おまけに頭クラクラの船酔い気味だったし(°°)


10kmの通過は40’07”

13kmあたりで負傷中の左膝が痛み出しましたが、3位死守モードに突入していたので、意地で走りました。

結果!

f:id:zeroshiki0930:20191215194422j:plain


総合3位!


風が強かったせいもあってか、余力を残したままだったので不完全燃焼な感じでしたが、まぁいいでしょう(^-^)


レース後にゲストの原さんともお話させていただき、やはり去年のことをイジられました(笑)

レース中も何人かの方に声かけていただき、ありがとうございました!


会場離れる時もゲストの西田さん、原さん、大会スタッフの方に「また来年!」と言われてしまい(^^;)


表彰式終わって、トリトンへ。

f:id:zeroshiki0930:20191215201817j:plain

レース終わりはやはりアイス!

今年も美味しかったです!!!


タクシーで岡田港へ移動し、

f:id:zeroshiki0930:20191215202355j:plain

f:id:zeroshiki0930:20191215215400j:plain

打ち上がる!


去年今年と出場した経験だと、

・フルは前泊がおすすめ
・ハーフ以下は夜行船でも大丈夫(横になれるほうが良いから、リクライニングシートは勧めない)
・フルはコースが時々わからなくなるが、とりあえず大島公園の上りを乗り切ればいける。
・ハーフは風の影響をモロに受けるので、風がないことを祈るしか無い。
・給水はコース沿いにないとこもあるので、走りながら取るのが難しいとこもある。
・とにかく景色は良い!
・島の人達も温かい!


f:id:zeroshiki0930:20191215215507j:plain


来年は…考えます(笑)