マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

ランとウエイトトレーニング

昨日の和田峠練習のダメージが激しいですが、仕事前にウエイトトレーニングしてきました!

ベンチプレスはMAX120kgまで
デッドリフトはMAX180kgまでで終了。
大腿四頭筋の筋肉痛が凄まじくて、踏ん張りがきかなかったことを考えると上出来かな?

ラン翌日のウエイトトレーニングは使用重量が少し落ちるので、重量を使いたいトレーニーとしては難しいとこではありますね(^^;)


ちなみにマラソン始めてからは、使用重量は一定の重量使えるようなトレーニングをしています。

ベンチプレスだと体重の2倍
デッドリフトだと体重の3倍
スクワットだと体重の2倍

ランナーの使用重量ではないですが(笑)


私のコンセプトは「筋トレとランの両立」なので、一定の高重量を使いつつ、ランのタイムも縮めることが軸にあります。
一般的に見たらかなり異質ですが、難しいことをやるほうが楽しかったりもするので(^-^)

「この筋トレメニューだと、ランにこういう影響があるのか」とか、自分の身体で立証していくのは面白いですね。


いつか本書けないかな~(笑)