マッスルランナーの爆走日誌

筋トレとランニングの二刀流ランナーの色々書くBlog。ベンチMAX135kgでフルサブ55・ウルトラサブ9

「ウエーブデュエル」を履いた感想

予告通り、今日の練習でウエーブデュエルを使ってみました!

f:id:zeroshiki0930:20190807154232j:plain


今日は陸上競技場で練習!

f:id:zeroshiki0930:20190807170658j:plain

1.5kmジョグ
1000mインターバル走×3(3’25”-3’20”-3’22”)
500mインターバル走×3(1’41”-1’38”-1’42”)
1kmラン(4’42”)

とにかく暑いとしかいいようがなかったですが(笑)



ウエーブデュエルに関しては、ミズノ公式サイトによると

・前足部から踵部までフルプレートを採用することにより、ソールの反発力が向上。
・アウトソールのグリップが強化され、強い蹴り出しが可能に。


…何か謳い文句が弱いような(^^;)


実際はどうなのか、今日の練習で検証してみました!


反発力:
確かにウエーブエンペラーなどに比べて強くなっていた。
ナイキのヴェイパーと比べると、ヴェイパーのフワッとする反発とは違う、バネで跳ねてる感覚。
おそらくはフルプレートの作用と思われる。

跳ねる反発を如何に推進力にしていくかが、このシューズのポイントになると考える。

個人的には前傾姿勢でのランフォームのほうが、スピードが出やすかった(短距離的な形)


グリップ:
グリップに関しては、エンペラーやクルーズをやや強化した形。

元々ミズノのサブ3ラインのシューズはグリップが強いので、ミズノユーザー的にはちょっと強くなったかな?という感覚。
他メーカーのシューズに比べれば、グリップはとにかく強い。

グリップが強いが故に、蹴り出す力も必要になる。


f:id:zeroshiki0930:20190807155121j:plain


通気性:
今までのミズノのシューズとはデザインが違うので、どうなのかな?と思っていた点。

そんな心配はいらなかった。
今までのミズノのシューズよりだいぶ良い。


距離を走ってどうか:
シューズの形状からして、スパイク履いて走ったことがある人の方が扱いやすい。

ヒールストライク向けではないので、人を選ぶシューズかなと。



総評:
ヴェイパーに比べると、印象が薄いシューズだと感じる方もいるだろうなと。

しかし、スピードアップの底上げには使えるシューズなのではないかと思っている。
あとはフルを走ってどうかなという感じかなと。



以上、ウエーブデュエルの感想でした!